人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

新築に、やっておけばよかった~(´;ω;`)

新築に、やっておけばよかった~(´;ω;`) _b0176531_15161452.jpg
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチ、看護師で、福祉用具専門相談員の資格取得講座担当講師の
石橋陽子です。

皆さん、突然ですが、トイレの間口、何センチですか?

「・・・・」

きっと、即答できる人は、いないんじゃないかと
思うんです。

では、トイレの入り口の扉は、引き戸?開き戸?さあ、どっち?

介護が必要になった時に、多くの人は、「自宅で」と望んでいますが、
果たして、みなさんの家の環境は、介護する時、される時に、適した環境でしょうか?

介護保険で、住宅改修という、項目があり、一生のうち、1度だけ、改修の時の費用を
介護保険が、一部出してくださるのですが、

その時に、うちは、トイレの入り口を改修しなければ、トイレで、車いすを使えないんです。
ああ~悲しい。

15年前に、家を建てたときに、知っていたら、絶対、絶対、広い間口にしていたし、
引き戸をつけられるように考えていたし、1階にフローリングで、リビングから近い所に、
将来を見据えて、介護用に、部屋を作っていたと、思います。

まあ、しなかった物は、仕方ないですが
そして、お風呂に行くまでの動線で、洗面所を通るのですが、また、洗面所の入り口が
狭い!!
だから、車いすで、お風呂に入りに行くことがこのままだと、出来ないんです。(´;ω;`)

あなたは、自宅で介護をうけたいと思いますか?もし、受けたいと思うなら、
お風呂と、トイレ、しっかりと考えて、計画を立ててくださいね。 
by seiridaisuki | 2016-07-11 15:17 | 介護と整理収納