人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

捨てようか、残しておこうか迷った事ありませんか?

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

捨てようか、残しておこうか迷ったことはありませんか?

私はあります。

本当に迷っていたタッパーウェアを遂に、手放しました。(適量にしました)

今まで、どうしようか迷っていた理由


第1位は、

・高かったから。

第2位

・使うから

第3位

・仕舞うところがあるから、多くあっても困らないから

だったんですよね。

それが、どうして、手放そうかと思ったかというと、


とても多すぎて、使いきれていない自分に気づいたからです。

本当に使うモノだけをはじめに残して、

そのあとのすべてを紙袋に入れて、

母に見せました。

「要るの有ったら、取ってね」

と言って、見せたら、

「えらい沢山有るけど、全部捨てるんじゃあないの?」

って言われたんですよ。

しっかり、必要な分だけは取ってますよ。

母から「私も要る分だけしか要らんから、少しだけもらったよ」

と言ってました。

それから、周りの人に、聞きながら、欲しいという人に

貰っていただいています。

「高かった」って、とても手放すのに、ハードルになるんですよね。

整理収納をお仕事にしていても、物と向き合うことは、自分と向き合うことなので

日々、訓練だと、感じる毎日です。

今日も、私に色々な気付きをくれる、私の周りのモノに感謝してます。

そして、モノに、これからもよろしくお願いします。

と、コミュニケーションを取りたくなるほど、

愛しい物たちと囲まれています。

「いつも、ありがとうございます」
 
by seiridaisuki | 2015-06-21 20:43 | 整理収納