人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

介護が必要になったら、整理収納で楽ラク介護

御訪問頂き、有難うございます。

あなたの「出来る」をご一緒に見つけて行く

ニチイ学館の講師

整理収納アドバイザー

整理収納コーチ

の石橋陽子です。


介護が必要になる時って、

どんな時ですか?

ご主人や、

奥さま

お母様

お父様

あるいは、兄弟、姉妹

子供が、

脳梗塞、交通事故、

難病、

認知症

色んな理由で、

ご自分一人で

食事の支度、食事をする、後片付けが出来なくなったり、

排泄する事、家の中で移動すること、外出すること

寝返りや、起き上りが難しくなったり

体を清潔に保つことが難しくなったら

介護が必要になりますね。


そんな時に、家の中が

片付いていなかったら、

どんな事が起きるでしょうか?


床に、廊下に、部屋の至る所に、

躓く物、転びそうな物、

踏むと、怪我をしそうな物

通れる場所や、物を置ける場所が

少なくなりますね。


そうなると、家の中は、

危険な場所になり、

転んで、頭を打ったり、

打撲したり、

骨折してしまい、

寝たきりになったりする原因にもなります。


そして、家の中が整理されていなかったら、

家の中に、あるけれど、見つからないから、

同じ物を買って来なければ生活が出来なくなる事が、

整理が滞ると起こってきます。

本当は、買わなくても良い物を

買ってしまう事にもなりますね。


もう、そんな自分を受け入れて、

出来る事を整理収納の専門家とトライして、

毎日の暮らしを楽にしてみませんか?



ヘルパーさんは、家の中の掃除はしてくれますが、

丁寧に、整理収納して、暮らしやすさの追求までは

介護保険の中では、難しいと思います。


介護に、看取りは、切っても切り離せません。

人生の最期をどこで終えたいのか、

という問いに、

出来る事なら

自宅で終えたい

と希望される方は、

全体の8割いらっしゃるんですよ。

色んな理由で、

自宅での介護が困難なのが、現状です。


でしたら、可能な限り、自宅で

短い期間なら、可能なケースもあるかもしれません。

ご本人の希望に添えることも、あるかもしれません。

介護したいと思った時に、

家の中に、介護用ベッドを、置いて、

ポータブルトイレを置いて、

テレビ、趣味の物を置いて、

自分らしく過ごせる空間は、

作れそうですか?


いざという時の為に、

エンディングノートを書いたり、

リビングウィルを書き残したり、

思いの整理をされてる方は、

増えてきています。

思いの整理が出来たら、

自宅での介護生活がしたい方は、

整理収納を始めて、

いざという時に、備える事をお勧めいたします。


介護を自宅でしたい方、

自分らしく、整理収納して、

必要な物が必要なだけある、

快適な空間で

気持ちの良い毎日を過ごす

お手伝いをさせて頂きたい

と願っています。


介護されるご本人

そして、遠くに居る

御親戚、

実際に介護される方の為の

プレゼントにも、

是非、整理収納を

お役に立てて頂けたらと

思います。

石橋陽子まで、(090-6435-3211)

ご連絡お待ち致しております。
by seiridaisuki | 2014-02-28 14:15 | 整理収納