人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

光市の皆様御受講有難うございました

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、光市の健康増進課様主催

「美・セラピー講座」

心の健康講座に行ってきました。

47名の受講生の皆様、有難うございました。


受講生の皆様のご感想をご紹介致します。

・今回受講したことで、自分自身の心の負担を軽くする秘訣を学ばせてもらいました。収納テクニックの講座をもっと受講したく思いました。(匿名)

・今日は私の為の講座のように感じました。ちょっと胸が痛みました。減らす(手放す、捨てる)コツが、少し理解出来ましたが、あとは、実行あるのみですね。私自身の問題と言う事が良くわかりました。(匿名)

・色んな収納術に驚いた。必要でない物は買わない、出来るだけ整理して、物を減らす。(匿名)

・自分の身の回りの整理は自分で少しづつ(体力にあわせて)でも、しておくことが必要。他人に迷惑を掛けないように・・・(S・K様)

・今やらないと、一生片付かないと思った。今から涼しくなるし、暑い時は動くのもおっくうだけど、季節も涼しくなり、時間も有る時は整頓をやりたい。(沖村様)

・行動動線を考えて、整理することが欠けていたことに気づいたので、改善したいと思った。衣替え無しで、クローゼットの整理を心がけたい。(匿名)

・理想の生活スタイルを考えて、整理収納をすると良いという講義(S・J様)

・とても分かりやすかったです。(匿名)

・大変勉強になり、早速実行したいと思います。(匿名)

・見直さなければとは思っていたが、なかなかきっかけが無かった。今日をきっかけに少しづつ、(まず、引き出し1個から)見直して行きたいと思う。(匿名)

・なかなか参考になるセミナーでした。収納は、8割収納で抑えるところ、今までの自分の反省点でした。(F・K様)

・暮らしを大切に。満足度は、どこにあるのか?って、考える事の大切さ。(匿名)

・不要な物を買わない様にしたいと思った。(K・M様)

・為になり、面白かったです。(匿名)

・物の量と幸せ度は比例しないという事。人によって、物に対する考え方が違うのだなと思った。整理したお宅の写真とか見て、興味深かった。(匿名)

・将来、絶対に、着ないであろう服は、処分する(U・H様)

・今まで、安い時に、トイレットペーパーや、ティッシュペーパーを買い続けていた。スペースを考える必要が有る事が分かった。無くなる前に買うようにする。(新しい物が使える)

・楽しかったです。シンプルライフ派なので、自分の生活に活かすという訳ではないですが、(もう実践しているので)旦那や、子供達にも聞かせたいです。(匿名)

・常に整理することを心がけていますが、まだ出来ていない所もあるので、そこを片づけようと思うようになりました。(匿名)

・ただ、行動にするのではなく、理由、なりたい理想を自分で納得してすることで、心から、整理、片づけが出来る事が分かりました。(匿名)

・毎日入って来るもの、要らない物はすぐに捨てるようにしたい(匿名)

・いろいろ具体的な例をもとに、お話しして頂き、参考になりました。涼しくなったら、また、少しづつ、取り組んでいこうと思います。(匿名)



沢山の皆様のご感想、大変有り難く、楽しみに読ませて頂いております。
皆様のご意見を今後、セミナーに活かして行きたいと思います。

有難うございました。

今日も、素敵な、出会いを有難うございました。
by seiridaisuki | 2012-09-10 13:44 | 各種セミナー