人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

下松市主催アフター5の講座のご感想です。

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

先日、9月1日にアフター5in下松のセミナーが終わりました。

おいで下さいました、皆様、有難うございました。

下松市主催アフター5の講座のご感想です。_b0176531_113147.jpg


受講していただいた皆様のご感想です。

・思考を整理して、自分スタイルをみつけ、人生を満足したいです。有難うございました。(I 様)

・今までなんとなしに、ためこんだものを点検する必要に気がつく事!(匿名男性)

・思い切って整理出来そうです。洋服の収納を学んだように、します(匿名)

・人生の棚卸をしようと思います。断・捨・離で、暮らしを豊かにとてもよくわかりました。

・処分した物を何故処分しようと思ったのか考えると、断が出来る。まず、実践あるのみ。
 大変すばらしい講義でした。早速やりはじめたいと思います。(S・T様)

・主婦(生活していく人)にとって、物をいかに上手に減らせるか、とても参考になりました。思い切りも必要という事も分かりました。(匿名)

・早速、2階の自分の衣類の整理をします。(匿名)

・捨てる前に、分ける事、考え方が重要である事、断捨離、整理整頓⇒心の整理、思考の整頓、分ける等、大いに参考になりました。自分でも、整理が出来るような気持ちになりました!(U様)

・分ける事が8割だという事⇒心の整理がつくまで置いておくことが印象に残りました。「物の整理は、心の整理」という言葉、心に残りました。明日(いえ、今から)実行します。(福谷様)

・物の整理は心の整理。人生の棚卸。まず、「分ける」事。事象を体系的に具体的に説明され、よく理解出来ました。今後、実行に移したい。物の捨て方をもっと、学びたい。(R様)

・捨てられない品物の多さに驚いています。整理して、スッキリした我が家にしたいと思います。(匿名)

・今日は、有難うございました。洋服の畳み方、とても良かったです。Tシャツ等、早速整理します。ますますのご活躍、お祈り致します。(下松にこんな方がいらっしゃるのが嬉しいです)(J・F様)

・使っている物、使っていない物に分けてみて、タダでも、使わない物は断る。家の中に有っても、3年以上使っていない物は、捨てる事。お金を出して、買った物だからと、執着から、離れる。と言う事に気づきました。(和﨑さま)

・自分が意識をもって、実行する。大変楽しく聞かせて頂きました。有難うございました。(I様)

・本日の講演、早速実行しなければ!(匿名)

・整理収納の、効果が有る事、心の整理が出来る。大変参考になりました。是非、もう一度、ゆっくりお会いして、自分らしく良い生活空間を作れたらと思います。今後とも、どこかで、お会いしましょう~。有難うございました。(匿名)

・まず、すべて出して、分ける事が印象に残りました。さっそく、すべて出して見ることをします。
今日から使えます。(中村様)

・収納上手は、人生を変えるほどの事なのだとしみじみ感じました。パネル、写真がカラーでありましたのが、とても良かったです。(U様)

・洋服だけでなく、書物、食品等、捨てる物が多すぎる。使いたいものだけ残す。必要な無い物を別にする(捨てる)収納場所が無いので、たまる一方。思い切って、あきらめて捨てようと思う。(M様)

・洋服の整理をします。整理は心の問題である。大変良かった。(M様)

・あっそうかと思う事がいっぱいあって、取り入れようと思います。(S様)

皆様、本当に、沢山のご感想頂き、大変有難うございました。

皆様のご自宅が快適になります事を、祈っております。

スタッフの皆様、足をお運びくださいました、皆様、有難うございました。
by seiridaisuki | 2012-09-06 12:21 | 各種セミナー