人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

山口市リサイクルプラザさんはすごい!

ご訪問有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

お客様のお宅のキッチンを作業すると、

必ず出てくる、重たいお鍋。


これって、どんなに良いお鍋って分かっていても、

料理をしたら、後始末が必ずいるし、しなくちゃいけませんよね。

作って、洗わないわけにはいけませんから。


そこで、同じ大きさのナベが有り、一つは軽い鍋、もう一つは重たい鍋、

あなたはどちらを使うのでしょうか?

まだ、20代、30代の頃は、少々重くても、手首が痛いなんて事も無いし、

力が入りにくいなんてことは無いですが、


40、50、60、70代になっても、使える鍋でしょうか?


自分のライフスタイルに有った物を選ぶように選別して頂くと、

たいてい重い物はさようならになります。


ですが、重い鍋って、高いお鍋、良いお鍋な事が多く、


高いと捨て辛いんですよね。


私が住んでいる下松市では、リユースを個人でリサイクルショップを使うように

勧めています。

私もよく利用しているうちの一人です。

ですが、色々な物を引き取って頂けるのですが、お鍋や、口に入る物は、未使用の物に限られるんですね。ですから、捨てて、金属類で、クズ鉄として再利用されるか、ネットオークションにかけるかの選択になります。

個人では、なかなか難しいリユースを社会的に構築され、気軽に利用出来るようになればいいなと思いました。


そんな中、山口市では、リサイクルプラザさんというところが、

2、3回しか使っていない使い古されていないお鍋だったら、

山口市民の方を対象に引き取り、月に1回有償で、お譲りしているとのことでした。


すごい良い取り組みをされていらっしゃると思いました。

残念なことに、山口市がされていらっしゃることから、

対象は山口市民だけだそうです。

山口市にお住まいの皆様、是非ご利用される事をお勧め致します。


食器類も一度くらいしか使われていなかったら、対象になるとおっしゃられていました。


幅広い年齢の方が、地域関係無く、地元で気軽にリユースできる仕組みが欲しいですね。
by seiridaisuki | 2012-06-01 11:19 | 整理収納