毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

片付けたいけど・・・

片付けたいけど・・・私、捨てられない人ですってよく

お聞きします。018.gif

でも、すっきりと暮らしたい。自分の好きなものに囲まれて、気持ちの良い空間で過ごしたい。

必要なものだけ残すことの方が、今の自分の暮らしより、イイと思った時に、

次のステップに進めるのです。そんな、気持ちを切り替えるお手伝いをさせていただきます。

もちろん、あなたのスピードでゆっくりで構いません。ゆっくりと自分のペースで整理を始めてみませんか?

018.gif006.gif
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-06-06 12:32 | 整理収納

視点を変えること

日常の家事に、不便を感じませんか?

毎日の事だし、これがいつものことだから、そんな事考えた事も無い・・・

という人も多いはず・・・

長い間、 「視点を変えて見る」ことをしていないと、

不自由さですら、感じなくなっているのです。

家の中は、女性にとって、主婦にとって、毎日必ず使用する所です。そして、もちろん、家族も。

動線や、使用頻度を考えて、入れる場所(指定席)を変えてあげると、グググ~ンと使い勝手が良くなります。

今の不自由さに、ちょっと、疑問を持つところから始めてみませんか?043.gif
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-06-05 06:53 | 整理収納

整理収納って

お家の中を片付けたいって思うとき、何から始めますか?026.gif026.gif

たとえば、床の上に散らかっているものを、部屋の隅に移動して、片付いた001.gif

とか、入りきらないから、新しい家具を買おうかな?っと、家具屋さんをまわったり、・・・

とりあえず、空いているスペースに、押し込んでみたり・・・

一応これで、きれいになります。でも・・・

これでは、またすぐに、同じ繰り返しになってはいませんか?025.gif

実は、整理収納って、収納の前の整理が、と~~~~っても大事なんです。

片付けたい時は、まず、整理から始めましょう。
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-06-03 18:34 | 整理収納

かしこい整理収納

整理収納アドバイザーとは、あなたを「お片付け上手」にする、サポーター

今は出来なくても、最後には、自分でお片付けが出来るようになります。

もう、リバウンドすることはありません。

片付いていないと、イライラしますよね。

でも、もう、散らかっても、10分もかからずに、すぐに片付くのが、ハウスキーピング協会の

整理収納術なんです。
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-06-02 14:35 | 整理収納

整理収納って楽しい

先日、プチサロンに来てくださった方から、

「今、家じゅうを見直し中です。やらなきゃいけないとわかっていたけど、なかなか思い切れなくて、・・・

でも、お話聞くと重い腰がようやくあがりました。今度は、どこをしようかと、毎日、家に帰るのが楽しみです。」043.gif

という言葉をいただきました。


そんな感想をいただいた時が、「すごく幸せ~」って思います。

やらなくちゃ、と思っていても、気にはなるけど、毎日忙しいし、・・・片付ける暇なんて無い・・・

そんな、誰でも思っている事、・・・


実は、お片付けって、単純で、簡単なプロセスなんですよ。


誰でもお片づけ上手になれちゃいます。
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-06-02 13:09 | 整理収納

整理すると得すること

まず、探し物をしなくなります043.gif

そして、「あれだして」って言われたら、「はいは~い」ってすぐに威張って出せちゃいます。

それからそれから、「これ買ってたんだ~、また同じもの買っちゃった」002.gifって事が無くなります。

そしてそして、急にお友達に「今から行っていい?」って聞かれても、「今ちょっと・・・」と、

断る理由を探さなくて、「いいよ~」って言えます。003.gif


どうですか?こんな毎日・・・006.gif
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-05-07 15:48 | 整理収納

プチサロンしました。

 今日は、4人の方が来てくださいました。001.gif

みなさん、真剣に私の話をあいずちをうちながら聞いてくださり、帰る時には、それぞれ、

早速家でやってみます、と言っていただき、嬉しい限りです。


お話させて頂くたびに思うことは、「整理収納って、これが正解ってものがないところが、良いんだな~」

って思います。

だから、手順さえふめば、誰にでも出来るんです。006.gif

うちの7歳の娘から、できるんですから026.gif
[PR]
# by seiridaisuki | 2009-05-07 15:36 | 毎日のこと