毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

気温差

 ご訪問頂き、有難うございます。最近は暖かかったり、寒かったり、着るもの選びが大変ですね。でも我が家は、厚物、薄物、どちらも別々に収納してあるので、一発取り出しです。整理収納大事ですね。気温に応じてこまめに調整して風邪に気をつけましょう。
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-24 19:48 | 整理収納

残念!

ご訪問頂き、有難うございます。

いきなりですが、!残念! 私の楽しみにしていた、ある講演会が

早々に売り切れてた~。せっかく行く計画までたてていたのに本当に残念!

皆様も2級認定講座、受けてみようかなとお考えの方、ご参加お待ちしております。
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-23 18:20 | 2級認定講座

2級認定講座予定

ご覧いただき、有難うございます。

すっかり雨も上がりすがすがしい日曜ですが、今日はニチイ岩国教室で仕事です。

しかし、いろいろな人と出会えるのでとっても楽しみです。

コーチングスキルを駆使し楽しくわかりやすい授業頑張ります。

さて今後の整理収納2級認定講座ですが、

2016/4/24(日)、2016/7/24(日)、2016/9/25(日)

となっています。1日でとれる、とてもためになる資格

是非この機会に、1歩踏み出されてはいかがですか?

皆様のご参加お待ちしております。
b0176531_7584352.jpg

[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-21 08:10 | 2級認定講座

おかげさまで

ご覧いただき、有難うございます。

おかげさまをもちまして、2016/2/28(日)の2級認定講座は定員となりました。

有難うございます。次回は、2016/4/24(日)となります。

引き続き、ご興味のある方のご参加お待ちしております。
b0176531_18524767.jpg

[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-20 18:53 | 2級認定講座

2016/2/28

2016/2/28(日)開催の、整理収納アドバイザー2級認定講座

大好評につき後1名となりました。

ご興味のある方は、お急ぎくださいね。詳しくはこちらまで。
b0176531_15204785.jpg

[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-20 15:21 | 2級認定講座

今日は私のコーチング

今日はまちに待った私のコーチング、毎回今の自分が発見できます。

それを糧に毎回ステップアップ、グングン伸びます伸びます。

今日もまた自分を振り返ってみました。

やはりコーチングは奥が深いですねぇ。

早く誰かと話したいなぁ。
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-16 18:59 | コーチング

我が家の朝食

我が家の朝食は、トーストの上にハムエッグです。

しかし卵がハムの上から流れて困ります。

そこで画期的な方法を見つけました。

これなら?大丈夫?
b0176531_622479.jpg

[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-16 06:02 | 毎日のこと
今日は、コーチングベーシックセミナーの聴講に入りました。

始まり方、声のかけ方、また色々学びました。

毎回聞く度に新たな発見が有ります。

やっぱり、コーチングってすごいなぁ。
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-14 19:43 | コーチング
b0176531_12442522.jpg
本日10:00より、ザモール周南 しゅうなんFMに出演しました。

ネタ帳メモを用意し、いざ生放送へ。

言葉も出演を重ねるごとにスムーズに、

2級認定講座の内容説明もばっちり 無事放送終了しました!

2月28日開催です、皆様のご参加お待ちしております。

受付お問い合わせは、ザ・モール周南星プラザ

山口新聞 星プラザカルチャーセンターTEL0833-45-1100
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-12 12:46 | 2級認定講座
ご訪問頂き、大変感謝致します。

整理収納コーチの石橋陽子です。

整理収納アドバイザーになって、7年になります。

早いな~と思うわけです。

7年前は、

今のように整理収納が、世に出ていることもなく、

お仕事を始めようと思った時に、一体、何をどうしたら良いのか、

この資格を取っただけで、お仕事をして行けるのか、

今の自分では、知識が足りない、もっと資格を取らなきゃだめだ

とか、

7年前の私は、不安の塊で、一杯でした。

そして、今の私と言えば、

講演会に呼んで頂いたり

ラジオに準レギュラー出演したり、

雑誌や、新聞に、コラムを書いたり、

テレビの取材を受けたり、

収納の現場で、収納サービス

2級認定講座、

コーチング

ニチイ学館の講師

そんな、自分になることなんて、

夢にも思っていなかったんです。

じゃあ、その後、沢山勉強して、

いろんな資格を取ったのかと言うと、

7年前から現在に至るまで、

増やした資格は、

「整理収納コーチ」資格なんです。

そして、コーチをやとって、コーチングを受けています。

この二つが無かったら、今の私は存在しなかったと感じます。

自分をもっと良く見せよう見せようと、不安になり、

自分らしくいられず、どんな場所でも、逃げ出したくなっていたと思うんです。




コーチングは、色々な側面が有り、

心と頭の整理が出来るという側面が有ります。

私の中に有った、沢山のアイデアをコーチングによって

引き出し、整理し、形にして行きます。

そして、色んな本当は、とうに捨ててしまいたい考えが、

頭の中に有るのですが、物では無いため、簡単に手放す事が難しいのです。

たいていの人は、とうに捨ててもいい自分の考えが、自分の可能性に

蓋をしていることに気づいていません。

その考えに、支配され、身動きできない状態で、

「自分はダメだ、私には出来ない、世間の目が気になる、あの人が悪い、世間が悪いからだめなんだ~(笑)」

なんて、今では、笑っちゃうような、考え方を平気で思っていました。

そんな思いがいつも私の中に有れば、そりゃ、成功なんて遠いだろうな

まして、幸せな気持ちに満たされる毎日になんて、遠い遠い未来だったと感じます。

その、蓋になっている考えを捨てて、本当に私に取って必要な考えを

いつも心にスタンバイさせることが出来るという側面をいつも感じます。

他にも、

人間関係が上手くいくためのコミュニケーションも、コーチングコミュニケーションと呼び、

私は、とてもこれで、、いろんなタイプの人と自信をもって、お会いし、

いつもの私らしく、接する事が出来るようにないました。

そうすると、気が付くと

今の私は、自分の本当にこうありたいなあ

と言う自分で公私ともどもいられ、毎日が、とても穏やかであり、

楽しく、そして、わくわくするようなときめきと、安心した安定した毎日を

遅れるようになったなあ、と思うのです。

この、7年間を振り返ってみて、ああ、私は、コーチング=自分と向き合うことが、

人生を変えたんだと思います。

今でも、まだまだ、ダメダメなところは、山のように有りますが、

それは、もっともっと今の自分より上を見ているから、そう感じるんだと感じます。

だから、まだまだだって、思うことが、まだ、沢山やれることが有る

って、わくわくに変わるんです。

整理収納コーチについて、ご興味のある方は、ハウスキーピング協会の

ホームページをご覧ください。

整理収納アドバイザー1級をお持ちの方は、私が初めてコーチングと出会った時の講座を

受ける事が出来ます。ホームページから、是非、ご覧になってくださいね。

最後までご覧いただき、

大変感謝致します。

有難うございました。
[PR]
# by seiridaisuki | 2016-02-01 10:39 | コーチング