毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

整理収納相談会

ご訪問いただき、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

6月の整理収納相談会が好評のうちに終わりました。

整理収納相談会とは、

石橋陽子の自宅にて、1対1で、整理収納に関するご相談をしていただける場になります。

所要時間は1時間。料金は、2160円です。

金額は、現在の料金です。予告なしに変更になることもあります。

あれも聞きたい、これも聞きたい、色々聞きたい

みんなの前だと、話したくないこともあるし・・・

そのような方のためのご相談会です。

直接、お聞きになりたいことをご相談していただけます。

講師宅の実際の収納も見ていただくことも出来ます。

ただし、お申込みできる方は、私と、直接であったことのある方に限らせていただきます。

基本的に、男性お一人の方は、お断りさせていただいております。ご了承ください。

7月17日開催決定です。

すでに、数件お申し込みが入っております。

ご予約されたい方は、虹の文具館のカフェをご予約いただき、お申し込みください。

お申込みお問い合わせ:090-6435-3211


[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 23:42 | 整理収納相談会
ご訪問頂き、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

2015年6月から、月に1回「整理収納語らいカフェ(無料)」を開催することにしました。

場所は、光市の「虹の文具館」様です。

毎月何をするのかと言いますと、

片づけに関するテーマで、皆で楽しく語り合うという場なのです。

毎月開催いたします。

開催日は、

偶数月(2,4,6,8,10,12月)第3土曜日

奇数月(1,3,5,7,9,11月)第3木曜日です。

毎回話したい事を、皆でテーマを決めます。

楽しく、ゆったり、美味しい飲み物でも飲みながら、

語り合いましょう。

捨てられなーい、家族が片づけてくれなーい

収納用品って、みんなどうしてるの?

など、皆の話が聞きたーい

私も話したーい。

という方に、気軽にご参加いただける場です。

当日、ご参加いただくことも出来ます。

誰かに、話を聞いてもらうと、心が整理されます。

もやもやしていたことが、すっきりとしてきます。

次回の開催は、7月16日(木)13:00~14:00

お待ちしております。 
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 23:27 | 整理収納語らいカフェ
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

明日は、ラジオ収録です。

さっき、日本生命様のセミナーって、書いてあったと思った方もいらっしゃいますよね。

はい。午前中に、ラジオ収録で、

午後から、日本生命様のセミナーへ行ってきます。

大好きな整理収納のお話をする機会を頂けて、

有難うございます。

では、明日を楽しみに、今日は、寝ます。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 23:07 | メディア
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

明日は、13:30から、周南市の日本生命様にて、

整理収納セミナーをさせて頂きます。

どんな方と出会えるか、楽しみです。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 23:00 | 各種セミナー
整理収納コーチで、看護師免許を持つ、ニチイ学館でヘルパーさんの養成講座を担当してます、
石橋陽子です。

私は、左肩が、四十肩なんです。

だから、動かす時に、痛みを感じて、動作に制限を感じる時があります。

痛みがあっても、動かせる範囲が決まっていても、楽に着替える方法があるんですよ。

最近、これをfull活用しています。

ちょっとしたコツを知っているだけで、毎日が楽になることって、ありますね。

整理収納も介護のコツも、ちょっとしたコツをプロから学ぶ事で楽になりますね。

そういえば、お習字を習っていたこともありました。

その頃は、中学生を教えられる段を持っていたほど、練習をしていたので、

綺麗な字を書けていました。

でも、最近は、まったく練習してません。

日々、字が汚くなっていくのを感じます。

やはり、

継続は力なり

っていう言葉は、真実だなって、思います。

今日は、ニチイ学館で、着替えに関する授業をしてきます。

整理収納で、日々の暮らしを楽にして、

コーチングで、自分自身を楽にして、

介護のコツで、動きを楽にして、

整理収納と、コーチング、看護技術に感謝しています。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 06:57 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

捨てようか、残しておこうか迷ったことはありませんか?

私はあります。

本当に迷っていたタッパーウェアを遂に、手放しました。(適量にしました)

今まで、どうしようか迷っていた理由


第1位は、

・高かったから。

第2位

・使うから

第3位

・仕舞うところがあるから、多くあっても困らないから

だったんですよね。

それが、どうして、手放そうかと思ったかというと、


とても多すぎて、使いきれていない自分に気づいたからです。

本当に使うモノだけをはじめに残して、

そのあとのすべてを紙袋に入れて、

母に見せました。

「要るの有ったら、取ってね」

と言って、見せたら、

「えらい沢山有るけど、全部捨てるんじゃあないの?」

って言われたんですよ。

しっかり、必要な分だけは取ってますよ。

母から「私も要る分だけしか要らんから、少しだけもらったよ」

と言ってました。

それから、周りの人に、聞きながら、欲しいという人に

貰っていただいています。

「高かった」って、とても手放すのに、ハードルになるんですよね。

整理収納をお仕事にしていても、物と向き合うことは、自分と向き合うことなので

日々、訓練だと、感じる毎日です。

今日も、私に色々な気付きをくれる、私の周りのモノに感謝してます。

そして、モノに、これからもよろしくお願いします。

と、コミュニケーションを取りたくなるほど、

愛しい物たちと囲まれています。

「いつも、ありがとうございます」
 
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-21 20:43 | 整理収納
ご訪問頂き、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、光市のおしゃれな文房具店の「虹の文具館」にて、

「整理収納語りカフェ」を開催致しました。

3名の方がご参加いただき、大変盛り上がりました。

今回は、1回目なので、テーマを決める事をメインで、

行いました。

困っていることや、聞いてみたい事なんでも、自由に考えて頂き、

6つのテーマが決まりました。

「みんな、知りたい事、悩んでいることは、一緒だね」

と、言いながら、笑いあり、笑いあり、楽しくあっという間に終わりました。

1回ずつ、一つのテーマを決めて、みんなで、あれこれ、語り合います。

初回のテーマは「とりあえず置きばかりしてしまうのをやめるには、どうしたらいいか」

でした。

そこから、ペチャクチャおしゃべりタイム。

「ふーん。すごいね~。」と感心しあったり

「わかるわかる。私も一緒」と、共感したり、

「それいいね。」と、やってみたい事が出てきたり、

話は盛り上がり、あっという間に、1時間が終わりました。


一人であれこれ考えるより、誰かに、話を聞いてもらうと、

結構、すっきりと、心が整理されるんですよね。

答えがすぐに出る事や、すぐに出ない事まで、

色々あると思いますが、

一番大切なことは、継続する事。

参加者の感想は、「整理収納を始める良いきっかけになりました」

「とても楽しかったです。次回が楽しみです」

「みんなの話が色々聞けて、とても参考になりました」

との感想でした。

次回の開催は

7月16日(木)13:00~ 場所は、虹の文具館です。

当日、ひょっこり来られてもご参加いただけますので、

お気軽にお越しください。

次回のテーマは「断捨離」です」

断捨離をしようと思うけれど、なかなか一歩がふみだせないんです。ついつい、先延ばししてしまうのですが、ふみだせる方法が知りたいです。

1時間、断捨離について、あれこれ語り合いましょう。

お待ちしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-20 21:57 | 整理収納語らいカフェ
ご訪問頂き、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、自宅にて、

予約いただいた方とワンツーマンで、

整理収納についての相談会を致しました。

今日はお二人の方がいらっしゃいました。

みんなの前では、言いにくい事があるのが、

整理収納の内情と言いますか・・・

みなさん、お一人おひとり悩んでいらっしゃることは

色々です。

帰るころには、「お話をしていると出来る気がします。

やってみます」

と言われて、笑顔で帰られました。

私の自宅の収納の中も見て頂いて、

色々参考にしてくださったみたいで

これとこれをやってみます。

など、ご自分で出来そうなことを

決められました。

整理収納は、練習です。

本当に片づけれてもすぐにリバウンドしていた私が

今は、リバウンドしていません。

そのコツも、セミナーなどでお話しさせていただきます。

まずは、6月20日に、虹の文具館へ、来られて

ワイワイと整理収納についてお話ししましょう。

お待ちしております。

整理収納は、知った方から出来るようになり、

知った方が行ってこそ、出来るようになります。

本などで読んでみても、

実際には、どうやるのかな?

と疑問に思われる方も多いのではないかと思います。

整理収納の方法を6月27日KRYラジオハッピーパラダイス(昼12時から放送)にて

お話させて頂きますので、

そちらの方も、是非聞いてください。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-18 17:22 | 整理収納相談会
ご訪問頂き、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、モニター様のお宅に伺ってきました。

階段下が使いにくいというお悩みで、

ご一緒に整理収納してきました。


その内容は、フリーペーパーの「MIRAI」に載りますので、

みなさん、是非「MIRAI」を見てください。

コーチングしながらの整理収納サービスです。

実際に整理収納されたのは、私ではなくご依頼者様なんですよ。

「こんな風に整理収納したことはなかったです」

と言われてました。

私と一緒に整理収納すると、ご自身で整理収納を身に着けることが出来ます。

自分で決めて、自分で好きな空間を好きな時に作れるって、

素敵ですよね~

自分で出来る整理収納力を身に着けてみませんか?

まずは、「整理収納語らいカフェへいらっしゃいませんか?」

6月20日(土)

13:00~

場所:山口県光市「虹の文具館」

是非いらしてください。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-17 23:56 | レッスン収納コーチング
ご訪問頂き、ありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

6月27日(土曜日)KRYラジオ ハッピーパラダイス昼12時~に出演致します。

みなさん、是非聞いてくださーい。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-17 23:20 | メディア