毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幸せの為にコツコツと

御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、午前中は、1本のコーチングセッション、午後からは、
コーチング研修会に行って来ます。

私が開催する、講師石橋陽子のコーチング研修会は今回が初めてで、
ドキドキしています。初めての事って、ドキドキします。

同時に、わくわくします。プロモーターならではの感覚です♪
ドキドキ、わくわく。


とーっても楽しみ。盛り上がっていきましょう♪

まめちゃんの、コーチングベーシックセミナーを受けた方のみの御参加です。
コーチングを練習しながら、皆でスキルアップしていきましょう。

コーチング練習と、講座の振り返り。
さあ、楽しみましょうね。


色んな講座において、私が、共通だと感じる事が有ります。

それは、自分に置き換えて、まずは、実行してみる事。
私は、良いと思ったら、すぐに実行に移すタイプです。

使うと良いと思う物を買った後、そのままにしておく人は、
良い物でも、本当に良いかどうか実感はしませんよね。

どんなに良い物でも、良いと知る事より、使ってみて、良いと実感する方が私は好きです。
コーチングは、使って初めて、分かる事、自分の中に出てくる思い、
知らなかった自分を知ること、知らなかった事にさえ知らなかったと知る自分に気づく事

そんな自分探しの旅でもあるように感じます。
皆違ってみんな良い。

人って、面白いし、素敵で、楽しい。


コーチングを知る、使う、分かる、出来ない、出来ない事が分かる
出来ない自分を受け入れる、 自分を知る、 使う、出来ない、また出来ない事が分かる
使う、出来る事がある、嬉しい、(この過程に、コーチが必要なんです)
今よりも、更に上を目指す人に、コーチがつけば、共に一緒に登っていける。


コーチングは、特別な物ではなく、世界中の誰もが普通に、日常に使って行ける、
使うという意識すらしなくても良い位に、広まっていくと、
いつも心は幸せになると思います。

1人でも、多くの人が知って、まずは、一番幸せにしたい家族を
幸せにお互いに出来る人が増えて、お仕事、毎日出会う人

沢山の人がそれぞれの幸せを大事に出来る事が出来たら嬉しいです。
その為に、私が今出来る事は、目の前の人を大事にする事、

家族を大事にする事

お仕事で出会う人を大事にする事

お友達を大事にする事

でも、一番大事にする人は、自分自身だと思います。

自分も大事に、周りの人も大事に。

そんな事が、コーチングコミュニケーションで築いて行けると思っています。

さあ、今日も、コーチングマインドをダウンロード

今日も、小さいことから、コツコツと。

幸せの為にコツコツと。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-09 11:06 | 毎日のこと

仕事の物の整理

御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

現在おかげ様で、整理収納の御依頼を企業様から、

お受けする事が多くなりました。

本当に、有難うございます。


仕事のスキルを持った社員の皆さまが、

したいと思う作業を行う瞬間、

必要な物がみつからなくて、困ったという経験は有りませんか?

お仕事において、必要な物がすぐに見つからないと、

焦り、不安、実施する時間が限られている中、

物を探す事で、仕事が終わらないのではないかという不安など、

沢山のマイナスの要素が出てまいります。


仕事の技術面では、素晴らしい誰にも真似できないようなスキルをお持ちでも、

準備の時点で、物が無いので、スタート自体が切れないとしたら、

いわゆる「宝の持ち腐れ」状態かなって、思います。

とても、もったいないことだなと思います。


そんな社員をお持ちの上司の皆さま、

整理収納について、社員の方の為、研修をされませんか?


もっと楽に、もっと快適に、仕事をこなせる環境は、自分で作れます。

あきらめないでください♪
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-07 13:13 | 整理収納
御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

コーチングコミュニケーションと、コーチングを使いながら、

日々の活動をしております。


やはり、年末のこの時期になりますと、

今年中にスッキリしたい

と感じる時期になりますよね。


そう思ったら、即行動。

今日は、内合わせ午前中、そして、コーチングに、午後、

と、行ってまいりました。


すっきりしない時には、1人で悩むより、コーチから、

質問とサポートを受けながら、自分らしい方法と、自分らしい整理収納方法を自分で考え、

自分自身を知りながら、

驚きと、幸せを感じながら、

整理収納してみませんか?


もうそろそろ、今年は、お申し込みで一杯になります。

どうしよう、とお考えの方は、是非、お早めに。

思い立った時が、その時だと、

私は思っています。


今年に、整理を。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-06 17:43 | レッスン収納コーチング
御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


前回行いました、年末断捨離計画を立てよう!inザモール周南星プラザセミナーが

無事終わりました。

皆さん、年末にかけて、しっかりと計画立てられました。

今頃、どんどん綺麗になっている事でしょう。

考えるだけでは、物事は、進みません。

実行あるのみ。

皆さん、もう、12月ですね・・・

早いですね。

収納に伺っているお客様も、あと、今年もう一回が最後ですが、
御希望の場所は、何処ですか?

とお聞きする時期が来たなと思って、年末を実感しています。

今年も沢山の出会いがあり、出会いの中から、多くの気付きを頂けた

とても幸せな1年でした。

12月、今年をクローズする為に、色んな事がらを整理していきたいと思います。

で、皆さん、書類の整理って、大体、一番最後になりませんか?

それか、毎年、年越しを整理しないまま迎えちゃう、迎えちゃいがちな物


出来れば、見るだけで、うんざりするから、手をつけると思っただけで

ブルーな気持ちになる。


そんなあなたに、朗報です。

12月22日(日) デスクワークの方必見!机まわり&書類編

ザモール周南にて、講座を行います。

13:00~15:00

色々片づいた方、さあ、腰を上げて、書類の整理をしちゃいましょう♪

お申し込みお問い合わせは、

山口新聞星プラザカルチャーセンター
ザモール周南星プラザ3階
0833-45-1100

受講料
一般:2,500円
会員:2,000円

是非、ご一緒に整理楽しみましょう♪
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-05 11:16 | 整理収納
御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

皆さん、入院って、経験ありますか?

突然、「はい、では、入院です」

「ご本人様は、このまま入院。帰れません。御家族の方が入院の用意をして下さい」

と言われます。多分。私は、こう言われました。大概、こうなると思います。


ということはですね・・・・

着替えや、身の回りの必要物品は、誰かが、家の中に入って持ってくる事になります。

最近、ある、場所で、御年配の女性の1人暮らしの片の所に、別にお暮らしの息子さんが
やってきて、「お母さん、○○やら、○○は、一体、家の中の何処に有るんかね?」

と言われておられました。ご本人さんは、自分の家に自分がいない時に、入られて、
引き出しを開けられる事に、息子さんと言えども、とても抵抗がある御様子。

「ええっちゃ、ええっちゃ。はいらんでええ」

と言われたました。

あなたがお一人で暮らしておられる方で、知人が家の中に入っても大丈夫ですか?
何処に何があるか、分かる状態でしょうか?

入院は、ある日突然やって来ます。前触れや、予告は有りません。

いつかの時の為に、今から、御準備を。

そんな時の為に役立つ整理収納セミナーを
ザモール周南星プラザ教室で行います。

1月26日(日)13:00~15:00
知って楽する 介護の整理収納術

ニチイ学館にて、非常勤講師をしております、看護師資格を持つ整理収納コーチの
石橋陽子と一緒に、楽になる整理収納を学びましょう。

お問い合わせ、お申し込みは、

山口新聞 星プラザカルチャーセンター
ザモール周南星プラザ3階
0833-45-1100

受講料 
一般:2,500円
会員:2,000円

お会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-05 11:01 | 介護と整理収納
御訪問頂き、有難うございます。

来年1月に小郡の鴻城幼稚園の御父兄の方へ、講演会を行います。


私も母です。
「片付けなさい」「こぼさずに食べなさい」「早くしなさい」「急いで」

呪文のように唱えていた頃がありました。
でも今は、嘘のように、そんな言葉は、出てきません。

心も穏やかになり、腹の立つ事もほとんど無くなりました。
というか、今のところ、覚えているだけでも、声を荒くして、感情に任せて怒る事は、無いです。
子供に対して、仏のようです。

そんな私の体験を交え、子育てとコーチングと整理収納のお話をさせて頂こうと思っております。


コーチングは、テクニックだけでは、相手をコントロールする物になります。
マインド(どう在りたいのか)と、どうするのかを中心に整理収納のコツをお話しながら、

幼稚園の頃の自分の失敗談もお話していきたいと思っています。

皆さんとお会いできる事を、とても楽しみにしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-05 10:37 | 整理収納
御訪問頂きありがとうございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

整理収納とコーチングで、あなたの本当に
ありたい収納を一緒に見つけていきます。

もうすぐ年末で、皆様家の中に、片をつけて、

自分の心と空間をスッキリさせたいですね。

年末まで、もう一人、二人御予約承ります。

どうしようとお考えの方は、是非ご連絡下さい。

病院様、施設様の整理収納も賜っております。

看護師としての経験や、整理収納の専門家として、

お役に立ちたいと考えております。

病院の中を、もっとすっきりしたい、

施設の中をもっとすっきりしたい

事務長様、院長様、看護師長様

是非、御連絡お待ちしております。

今年に、決着をつけ、新しい年を気持ち良く迎えるお手伝いさせて頂けたら、幸せます。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-05 10:25 | コーチング
御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

11月30日、12月1日に、周南市市民館にて、

国際プロフェッショナルコーチのまめちゃんこと遠藤範子氏をお迎えし、

2日間の珠玉のセミナーが終わりました。

まめちゃんは、
コーチングの事を知っている人は、
分かると思いますが、
国際プロフェッショナルコーチ資格を持っていらっしゃり、
日本の中のコーチングを学ぶ2大巨頭の
コーチAと、CTIジャパンの両方の資格の上級資格まで
持っていらっしゃる
日本でも数少ないコーチなのです。

そして、コーチングの本質をわかりやすく、
奥深く、面白く、丁寧に、伝えて下さる方です。

コーチは、日本全国沢山いらっしゃいますが、
コーチAと、CTIジャパンの両方のメソットを持ったコーチが作る
オリジナルの珠玉のセミナーが聴けるのは、
まめちゃんのセミナーだけです。

今回も、山口県内で、看護師、介護福祉士、販売業、講師、保健師、会社員、公務員の方など
色々な分野の第一線で御活躍の方々がお越し下さり、

笑いあり、頷きあり、ほーという驚き有りの2日間をお過ごしいただきました。

コーチングの本当の本質を知りたかったら、ミューズのコーチングセミナーにお越しください。

マインドだけでは、足りない、スキルだけでは、足りない。
マインド(コーチングの本質)と、スキルの両方をこのセミナーで、体感してみませんか?

次回の開催は、現在の所、未定です。
各分野の専門職の皆さま、
コーチングは、テクニックだけでは、すぐに壁にぶち当たります。
御自分の持っていらっしゃるスキルを十二分に発揮して頂く為に、
是非、ミューズのコーチングの本質をお伝えするコーチングベーシックセミナーをお役立て下さい。


石橋陽子による、コーチングのフォローアップ交流会は、9日に行います。
まめちゃんのコーチングベーシックセミナーを受けられた方が対象です。
御参加お待ちしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-05 10:16 | コーチング