毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
9月のコーチングセミナーのお知らせ
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日はザモール周南にて、

「我が家も安心!災害対策」

と題しまして、セミナーを開催させて頂きました。

今日は、ワンツーマンで、しっかりお話しさせて頂きました。


今日の、ご感想です。

・受講しようと思ったきっかけは、地震や、自然災害は、どこか自分のところには来ないだろうという思いも有りつつ、実際に大きな被害が起きていて、いつかは、そなえなくてはと思って先延ばしになり、何からしたらいいのかわからなかったのですが、今日の講義を聞いて、具体的に何をしたらいいかがわかり、とても勉強になりました。印象に残った所は、自分の家庭に何の備えが必要かを見極め、リストでチェックして、まずは揃える事。災害用ダイヤルも実際に体験してみる事ができること。早速やろうと思ったことは、リストにそって、緊急時の持ち出し品、備蓄品をそろえようと思います。緊急時の連絡先、避難先を家族で話し合っておく。災害に備える講義を初めて参加し、いつか来るかもしれないと不安でいましたが、これだけ備えているから、安心出来るという、心持になれました。具体的にどうしたら良いかわからなかったですが、今日、詳しくお話が聞けて、早速行動してみようと思いました。自分一人ではなく、家族を守るためにも、まずは自分から動かなければと思います。こうしたお話を沢山の方が知り、何か起こった時に、多くの人が救われる事を望みつつ、また、これからのご活躍を期待しています。

大変沢山感想を書いて下さり、感激です。
今日、ニュースで、過去最強級の台風が、日本に向けてやって来ると言っていました。
皆さん、備えは出来ていますか?

備えあれば、憂いなし。

昔の人は、良い事言いますね。

是非、備えを。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-26 17:23 | 各種セミナー
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
9月のコーチングセミナーのお知らせ
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ご訪問頂き有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。
8月22日に、末武公民館にて、小学1年から3年生対象のお片づけセミナーを行いました。

実際には、幼稚園のお子様、4年生のお子様もご参加頂きました。
子供、10名、お母様、お父様9名の方にご参加頂き、大変有難うございました。

とってもかわいくて、かわいくて。とってもたのしかったです。

グループワーク有り、個人ワークありの講座です。

お母さん方も自分の為に来ました。と言ってくださる方も、おられ、大変ありがたいと感じました。

お子様のうちに、お片づけって、こうする事、という基礎がつくと、将来的にも、とっても

役に立ちます。19名の皆様、お忙しい中、来て下さり、大変有難うございました。

まずは、お子様ご感想を掲載させて頂きます。

・かたづけたいから、こようとおもった。やってみたいことは、へやのかたづけ。せいりのことがわかった。

・やってみたいことは、いらないものを、いるものをわけること、かたづけることがだいじだとわかった。

・たのしそうだから、さんかしました。やってみたいことは、つくえのかたづけ。ぼうるぺんとかをせいりする。

・おかあさんがかくとしたからこようとおもった。やってみたいことは、ものをわけること。わかったことは、たくさんです。

・おもしろそうだから、こようとおもった。やろうとおもったことは、しわけ。そろえるところがわかった。

・かたづけのやりかたをしりたいとおもったから、こようとおもった。やってみたいことは、いるものと、いらないものをわける。わかったことは、おくばしょをきめること。

・おかたづけしなさいとよくお母さんにいわれるから、こようとおもった。きょうおしえてもらったすごわざをっせんたくにつかってみたい。わかったことは、おかたづけがかんたんなこと。

・つくえの上などがきたないので、ここに来て、コツをおしえてもらおうとおもいました。物をわけることをやってみたい。さっそくかたづけをしようと思いました。いる物といらないものにわけることをしりました。

・へやの中が、ぐっちゃでつくえの上もぐっちゃだから、こようとおもった。やってみたいことは、せいりせいとん。わかったことは、せいりせいとんはだいじ。

・おかあさんにさそわれてきました。やってみたいことは、ふくをたたむこと。しきりをつかてひきだしをつくた。

次に、お母様、お父様のご感想です。

・印象に残ったところは、片づけをすることで、家族の安全も守れるという話。クリップの使い方。やろうとおもったことは、物を捨てる事。子供の机の整理。大変勉強になりまいた。文房具のお片づけも、やってみると思ったより簡単で、早速家でもやってみたいと思います。片づけのセミナーにずっと参加してみたいと思っていましたので、こういう機会があり、嬉しかったです。(K様)

・とても勉強になりました。自分は口を出しすぎていたと反省しました。文具の実習やたたみかたの実習が楽しかったです。やろうと思ったことは、ラベルを貼っての整理。とても楽しく学べました。早速帰って実行したいと思います。ありがとうございました。(匿名)

・印象に残ったところは、「子供に判断させる!!」という事。今までは子供の物でも親の判断で処分していたから。子供へのお片づけ方法の教え方がよくわかった。今までは、「片付けなさい!!]
と言うばかりで方法を教えてあげていなかったので、これからは、親子で楽しみながら片づけて行きたいです。有難うございました。(匿名)

・印象に残った所は、子供が洋服をたのしくたたんでいたところ。いらないものといるものにわけて、まずは、要らない物をすてること。整理整頓の大切さがよくわかりました。子供と一緒にがんばりたいと思います。(T様)

・やはり、奥が深く、整理収納に上りが無い事が印象に残りました。最近戒めているのが、食材を買いすぎないようにしている。安いと何でも買ってしまうので、良く考えて買おうと思う。講師の方が子供に慣れていらっしゃるので、優しい言い方(口調)が良かった。良く褒めて頂いたので、良かった。(匿名)

・印象に残った所は、定位置管理。物を置く場所を決めると散らからないと思いました。いるもの、要らない物を分けようと思いました。片づけのコツが分かったので、家に帰って片づけようと思いました。(S様)

・自分で、「これいらないじゃん」と言うのはやめて、子供にきめさす。子供たちが進んでやってくれたのでビックリ\(◎o◎)/!しました。やっぱり「自分でやる」ということが、あらためてわかり良かった。(匿名)

・家が整理されない理由は、整理しようと思うタイミングが遅いから。子供にいるもの、いらないものを選ばせる事によって、判断力をつける。家族全員でいるもの、いらないものを判断していきたい。物を捨てる判断が出来るようにしたい。片づけの方法がよくわかった。子供と一緒に今後、家をきれいにしたいと思います。(T様)



本当に、皆様、有難うございました。自分のモチベーションを保つには、自分がモチベーションが上がった時のことをよく思い出してみる事が大事です。

皆様、アップダウンは必ず有ると思いますが、焦らず整理収納続けて行って下さい。
有難うございました。

b0176531_10524377.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-22 18:01 | 各種セミナー
072.gifご訪問頂き、有難うございます。072.gif

大好評、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

クオリティオブライフ石橋主催セミナーです。


講師は、私が整理収納コーチングを学んだ、私の師匠のまめちゃんこと、遠藤範子コーチです。

京都在住の数々の企業や大学でコーチング実績のある方です。


私がなぜコーチングが大事だと思うかは、こちらをご覧ください。056.gif私とコーチング



どうぞ、この機会をお見逃しなく。

前回の参加者の方のご感想をどうぞ、ご覧ください⇒☆


内容、カリキュラムは以下の通りです。

   仕事に役立つコ―チングコミュニケーション

~もっと戦略的に、もっと深く、もっと自信を持って話が聴けるようになりたい~

講 師 遠藤 範子氏 (国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチ・㈲ミューズ 代表取締役)


お客様や上司、部下、同僚と上手くコミュニケーションがとれていますか?
今の自分のコミュニケーション技術に満足していますか?
あなたの「会話」スキルがアップし、コミュニケーションを通してより
良い関係が築けるようになります。数々の企業、大学でコーチング
研修実績のあるプロコーチが、すぐに現場で活かせるコーチング
コミュニケーションを伝えます。是非ご参加ください。

■コーチングベーシックセミナー
①コミュニケーションのタイプ分け 
  開催日  9月9日(日)                        
  時間   10時~16時(受付9:30)
  会場  周南市市民館3階 小会議室5
  締め切り 9月6日(木)

②コーチング基本スキル
  開催日  9月17日(祝)
  時間   10時~16時(受付9:30)
  会場  周南市市民館3階 小会議室5
  締め切り 9月14日(金)

お申込方法 : クオリティオブライフ 石橋陽子までメールかお電話でお申し込みください
メールアドレス: qol_ishibashi@yahoo.co.jp  
電話番号:090-6435-3211

②コーチング基本スキルには、①コミュニケーションのタイプ分けにご参加いただいた方のみ
参加していただけます。

■参加費  *①に参加の方は、下記参加費にタイプ分け資料代(2,100円/人)別途必要
   ①②の各回   15,000円
  【同時申込割引】 28,000円    ①②同時にお申し込みの方 
  【早期申込割引】 24,000円    ①②同時にお申込みで、8月25日までにお振込の方
  【複数申込割引】 20,000円/人  同時・早期のうえさらに、2名以上でお申し込みの方


講師紹介 
1955年京都市生まれ。立命館大学文学部心理学コース中退。国士舘大学非常勤講師。
国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナルコーチ、CTI(The Coaches Training Institute)CPCC、
財団法人生涯学習開発財団 プロフェッショナルコーチ、整理収納マスターコーチなどの資格を取得。
10年間株式会社コーチ21 サーティファイドコーチとして後進のコーチの指導にあたる。
現在までに400名以上のパーソナルライフコーチングを行うかたわら、企業で「コーチングコミュニケーション」と「チームビルディング」の研修、人材育成コンサルタントを行う。企業、大学で数多くの研修実績あり。

≪カリキュラム≫

コミュニケーションのタイプ分け
●コミュニケーションのタイプ分け
 4つのコミュニケーションのタイプを知る
 タイプ分け自己チェックテスト
 各タイプの特徴の理解
 
●タイプ別コミュニケーション演習
 同じタイプに分かれてのディスカッション
 相手のタイプを見極める
 タイプ分けをコミュニケーションに活かす
 タイプ分けを使う上での重要なポイント

コーチング基本スキル
●タイプ分けの復習
●コーチングコミュニケーションとはなにか
 コーチングの基本的考え方
 コーチングの方法
 セットアップ
●コーチングコミュニケーションスキル
 聴く、承認、沈黙、
 質問、観察、フィードバック
●コーチングコミュニケーションの実践
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-20 08:53 | コーチング
 ご訪問頂き、有難うございます

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、明後日のセミナーに向け、資料を作っております。

今回のお客様はお小さいお客様。

どんな展開になるやら、とても楽しみです。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-20 08:30 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

コーチングベーシックセミナー:スキル編が終わりました。

本日受講して下さいました、21名の皆様、有難うございました。



今日受講して頂いた方の中から、じゃんけんで、無料コーチングをゲットされた皆様、

また、ご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。

本日は、有難うございました。


コーチングとは、タイプ分けでも、スキルを使う事でもありません。


本質は、他に有る事、大切な事は、BEINGで有る事、


まめちゃんのコーチングセミナーを受けられた方は、「うんうん」

と理解されてると思います。



失敗は成功のもと


経験しながら、学んで行きましょう。やってみない事には、腑に落ちない事も有ります。



コーチングマインドをいつも、ダウンロードして、今日から使ってくださいね。


まめちゃん、今日も、深く、面白いセミナーを有難うございました。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-09 23:33 | コーチング
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


今日は、周南市にて、遠藤範子コーチをお迎えし、

コミュニケーションのタイプ分けを行いました。


コーチングベーシックセミナーは、2回に分かれていて、

1回目は、コミュニケーションのタイプ分けです。


1人の中に、4つのタイプが有る事を知り、自分がどのタイプで有るのかを知ります。


これだけで、知らなかった自分の事がしれたり、思った通り、自分の事が分かっていた自分を


発見したり、そして、自分の事が分かると、自分の苦手だと思う人の事が、


分かったりします。


自分の事って、わかっているようで、わかっていない事実、新しくわかる事が沢山有ります。


4つのタイプに分かれ、タイプ毎に意見を交換しながら、セミナーは進んでいきます。


こんなにみんな違うのか、と思うくらい、タイプ別に雰囲気が分かれます。



毎回、タイプ別に分かれると、同じ現象が起こるのも、興味深く、おもしろいですね。



本当に、おもしろいなって、思います。


1日の講座で、学ぶには、とても、深く、大きな内容です。


座学で、学ぶことと、タイプ別コミュニケーションを使ってみる事が大切です。


2回目は、コーチングコミュニケーションの基本スキルです。



6つのスキルを学びます。その人、その人のタイプに合わせた、コミュニケーションを


次回の6つのスキルを使って使って行くと、コミュニケーションが、楽に取れるようになると、



私は思っています。皆様、楽しみにしていてくださいね。




今回も、とっても素敵な受講生の方が来られました。

受講生の方の、ご感想を掲載させて頂きます。


・自分の世界を広げるため、夫婦関係をより良くするために受講しました。印象に残った所は、みんな違ってみんな良いという、全肯定のマインド。それぞれの違いを知る事の大切さ。沢山の気づきがあり、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。有難うございました。次も楽しみにしています。(O 様)

・友人が7月に受講し、話を聞いてとても興味を持ちました。答えは難しいですが、糸口ははっきり見えました。やりたいことは、自分を知る、相手を知る、認め、そして何より待つ。本当に楽しくて来て良かったです。知っていると、知らないでは、人生が変わるのではないかというくらいです。確かに、今までは、「自分と合わない」と、片づけ、切り捨てていたことが沢山有り、人のせいにばかりしていて、申し訳ない気持ちです。良い上司のもとで、働けるかどうかはとても大切な事だと思っているので、ますますスタッフを大事にしていきたいと思いました。有難うございました。(匿名)

・患者さんの話を上手に聞くようになりたかったから、受講しようと思いました。答えは自分の中に有るでしょう。印象に残ったところは、タイプ別での感じ方がすごく違うところ。今日から、自分を見直して、家族も見て行きたいです。話の間が凄く上手いと思います。でも今日はストレス状態と言われ、凄く納得しました。タイプ別での感じ方が凄く違うところが印象に残りました。(匿名)


・コーチングに興味が有って、本などを購入して、読むが、いまいち実践に生かせなかったので、セミナーに参加して直接学びたいと思って参加しました。タイプを知って、実践に活かせると思いました。具体的にタイプ別に褒めるポイントを示してもらって良かった。楽しく、全然眠たくならず、次が楽しみです。(匿名)


・印象に残ったことは、自分を知る事が大事という事。自分が分からないと、相手を知る事が出来ないと言う事。ざっくばらんと話しているようで、深い話でした。不消化状態で、消化不良です。テキストを読んで、少しでも改善出来ればと思います。(I様)

・印象に残った所は、「誰も間違っていない」今日学んだ4つのタイプに周りの人を当てはめてみる。観察してみる。自分の事をもう一度良く向き合ってみる。時間があっという間に過ぎました。自分のタイプ以外のタイプの人の特徴、言われて嬉しい事が、自分と違って驚きでした。(S・J様)


・職場で、指導、人材を育てる立場となり、コーチング技術を学ぼうと思った。印象に残った事は、自分のタイプを知る事、相手を変える事で無く、自分が変わっていく事の大切さ。笑顔で接する。タイプ分けをして、タイプ別にコミュニケーションを図り、その中から分からない事をまたコミュニケーションの勉強で学んでいきたい。話をみんなですることで、自分が沢山見えて良かった。明るく楽しい先生で良かった。(匿名)


・印象に残ったところは、グループに分かれて、ディスカッションしたこと。自分のタイプをもっと知ること、周りのタイプを知ろうと思った。分かりやすく、面白かったです。(S・K様)

・仕事で、上司から仕事を命じられたり、部下から色々相談を受けるなかで、コミュニケーション能力が低いため、相手に不快な思いや、やる気が無いと思われいる事が多かった為に、受講しようと思った。答えは、もう少し、読んだり、身近な人でタイプ分けをし、会話をして見つけたいと思いました。印象に残った所は、相手の事ばかり、考えていたが、まずは自分をかえていかなくてはという事です。身近な人をタイプ分けしてみて会話をしてみる事です。自分を知ることで世界を広げて行きたいなと思いました。(T様)

・受講のきっかけは、職場でのスタッフ育成のため。関わりを知るため。印象に残ったことは、誰も間違っていないという、前提で、関わる。やろうとおもったことは、自分のタイプを知り、他のタイプの人と関わって行きたい。相手に正直になる。相手のタイプも知り、効果的にコミュニケーションを取りたい。具体的で分かりやすかった。少しずづ実践出来るように、頑張って自分を見つめ直したい。自分からコミュニケーション方法を変化させたい。まず、家族から…。(K様)

・受講の動機は、コーチングの基本を知りたかったから。答えは、自分の中にあると分かりました。印象に残ったところは、笑いながら、怒った態度を取る事。笑顔だと、同じ動作も感じ方が違った。しようとおもったことは、タイプ分けを考えながら、人と接してみる。まめ先生の人柄が面白くて、もっと話が聞きたいと思いました。人を4つのタイプに分けるとして、そんな簡単ではないだろうと思っていましたが、結果がドンピシャで、ビックリでした。また、先生のお話を聞ける日を楽しみにしています。(兼重千鶴様)。



本当に、皆様、深い、気づきを持ち帰られました。皆さん、素晴らしいですね。さすがです。
今回は、コーチングの基本、ベースになる部分で、とても大切な軸となる部分です。私も今でも何度も、テキストを見直し、自分の経験とを合わせて行くと、テキストを読むたびに、新しく気づきが出てきて、驚きを感じ、感動しています。経験と合わせて、テキストを更に深く、読み込んでくださいね次回皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

今回も、素敵な皆様との出会いに、感謝です。

有難うございました。
b0176531_11112644.jpg



9月以降も、予定しておりますので、興味持たれた方は、是非、ご連絡おまちしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-06 10:54 | コーチング
ご訪問頂き、有難うございます。

明日は、周南市市民館でコーチングベーシックセミナーの、タイプ分けです。

コーチングというのは、

今より良くなりたい人の為に有るものです。


そして、日本トップレベルのコーチ「遠藤範子コーチ」を講師に迎え、

コーチングセミナーを行います。


タイプ分けは、自分がコミュニケ―ションを取る時に、

「なんか、接しにくいな~」、とか


「良いと思って言ったけど、良かったのかな~」とか、


「コミュニケーションって、上手い事なかなかいかないな~」とか、


と感じてる方が、タイプ分けを知ると、


「ほー、ほー、そういう事やったんやね」とか、


「上手い事行かんかったのは、そういうことやったんやね」とか、


今まで、理解できないと思っていた人の事が、


「なるほど」


とわかるようになるきっかけになります。



そんな、今まで、沢山の企業や、大学などで、組織開発のコーチングなどを行った実績のある、


私の師匠の、コーチを山口に迎え、コーチングの基本であり、とっても大事な、軸となる所の、


ベーシック講座を明日、開催します。



先日7月12日にも、開催いたしました。大成功で、皆さんとっても満足してお帰りになられました。




また、明日そのセミナーが聴ける事、皆様にお伝えできる事、とっても嬉しいです。




明日、山口、広島、福岡から、熱心な、受講生の方が来られます。


皆様、お気をつけてお越しくださいませ。


皆様にお会いできるのをとても、楽しみにしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-04 21:21 | コーチング
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、山口市へ、収納に行ってきます。

頑張りまーす。053.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-03 06:47 | レッスン収納コーチング
整理収納アドバイザー フォーラム広島2012   

             「整理収納アドバイザーフォーラム広島2012 」
         
          仕事に役立つ学びの場として・・・
          アドバイザーとの交流の場として・・・
          実りの多い一日を過ごしませんか?
---------------------------------------------------------

【プログラム】
コンペティション予選会  
 アドバイザーが整理収納の研究発表を行います。
   優勝者は東京本選の切符を手にすることが出来ます!

始めの一歩、見つける座談会
  ~アドバイザーのはじめ方、聞いてみよう、
   話してみようあなたの不安、解決するかも!?~
  ①収納サービス編
  ②パソコン初心者編
  ③セミナー編
  ④コーチング編

b0176531_8241922.jpg



---------------------------------------------------------

【日 時】 2012年9月30日(日)
      10:00~16:45
【会 場】 RCC文化センター(6階601号室)
       広島市中区橋本町5-11(広島駅より徒歩10分)
【対 象】 整理収納アドバイザー1級・2級資格取得者
【参加費】 一般 3,000円/アクティブメンバー 2,000円
【主 催】 NPO法人ハウスキーピング協会
【対 象】 先着50名
---------------------------------------------------------

【お申込み方法】
①電話:082-815-3567(受付:月・水・金9:00~12:00、月~金14:00~16:00)
(株)エヌ工房 落合香織(広島6期)
②ファックス:082-815-3337(24時間受信可能)
下記画像をクリックしてプリントアウトしてください。
b0176531_822323.jpg


③パソコン用URL:
http://ws.formzu.net/fgen/S99701057/

④携帯電話用URL:
http://ws.formzu.net/mfgen/S99701057/


QRLコード
b0176531_822782.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2012-08-01 08:17 | 整理収納