毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


「ほ~けきょ、けきょ、けきょ、けきょ」


って今鳴いてる声が結構聞こえますよね。


桜が終わって、この時期は、うぐいすの鳴き声が大好きです。


癒されますよね~


忙しい毎日の中、とっても癒される自然のプレゼントに感謝です。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-24 23:27 | 毎日のこと

整理ってやっぱり大好き

ご訪問頂き、有難うございます。


整理収納コーチの石橋陽子です。


今日、ついさっき、娘が「ねえ、お母さん、DSの写真を整理したい」って言ってきました。


そして、整理。そして、すっきり爽快。


「ねえ、整理したい」って、もう、感動モノですよ~


10歳ですが、もう、日常に整理が自然と入っています。


「いいな~」って思います。やっぱり、整理ってものが何か分かって、やってる、やりたいって


自然と思えるって、整理の良さを実感してるからなんですよね。


そして、整理していない、使い勝手の悪さや、不便さを知っているってことですね。


我が子ながら、「素晴らしい」って言いました。


このお仕事を始めたきっかけは、家族の為でした。


心地良い空間を創りたい!


気持ち良い空間を創りたい!


今毎日楽です。


母が出来ると、子供も出来るようになりますから!


整理収納って、やっぱり大好きです。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-24 23:20 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、前回コンサルティング後のキッチンの収納に行ってきました。


今日も無事終了です。今回は1日で完了致しました。


すっきり、気持ち良いです。


お客様から「山口にもいらっしゃったんですね。もっと宣伝したら良いのに」


とおっしゃって頂き、感謝感謝です。


「とても楽しかった」「これから自分で出来そうです」

とのご感想を頂きました。



今日も、素敵な出会いを有難うございました。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-24 23:09 | 毎日のこと

良縁

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


一昨日は春休みをまたぎ、約2週間ぶりにお客様のお宅へ行ってきました。

もうすぐ家庭訪問ですね。


家庭訪問に向けての整理収納をしてきました。


気持ちも空間もスッキリです。


昨日は、ふれあい毎日の原稿を書き終わりました。私の心がスッキリです。


そして、セミナーのご依頼を頂きました。私の心がわくわくしています。


資格を取ってからの4年間を振り返ると、


沢山の方との出会いが有り、良い御縁を頂き、今の自分が有るんだな、と感謝の気持ちで一杯です。



先日、京都に行って、ある友達に良縁が有るようにと、縁結びのお守りを買って帰りました。


彼女に渡すと、彼女は、自分のパートナーとの出会いもそうだけど、


仕事でも、プライベートでも老若男女問わず、良い縁が有るようにって思う、ありがとうって


言ってくれました。



本当にそうだなって、思います。


色んな方との繋がりを大事に、出会いを大事に、色んな方との縁が有りますように。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-15 10:49 | 毎日のこと

私桜が大好きなんです。

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

もう、最近桜がどこに行っても、満開。


しあわせ~ですよね。


私は桜が大好き。


娘の名前に桜の字を入れたかった位、大好き。(主人に却下されました・・・007.gif


で、今住んでいる所が眼下に桜が見えるんですよね。


もう、毎年、この時期は、サンルームに出て、うっとりと眺めています。


b0176531_14355836.jpg



もう、幸せ~。


家で毎日お花見です。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-11 14:37 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


昨日、家ではちょっとした事件が有りました。


それは、うちの子の探し物。


その日、娘はうちの母から旅行のお土産の小銭入れをもらいました。


とても気に入って、もらった後買い物に行く時にも、「持って行く」


と言って、たった一つの財布を手に握って、持って行きました。


昔から、1つだけ何か持って行きたい時に、バックに入れていくことを


勧めていましたが、「大丈夫」と言っていつも手で持って行ってました。


いつか、どこかに置き忘れたりしないかと心配していましたが、


本人は「大丈夫」の一点張り。


今までは、私のバックに入れていましたが、昨日は、ついにどこかに置き忘れてしまったんです。



最終的に、祖母の車の中にあったのですが、


見つかるまでは、どこに有るか分からないんですよね。


そして、見つかるまでは辛い辛い。


とても久しぶりに「探し物」をしました。



辛いですね。


家に着くまでに、何時まで持っていたのを覚えているか?考えてみたり、


通った所を全部歩いてみたり、


触っていない所でも、入れそうな所まで探してみたり、


でも無い・・・


もう、外は真っ暗だけど、おばあちゃんに電話して、車の中を探してもらったり、


懐中電灯で探してくれたけれど、暗いから見つからない。


明日明るくなったら探してあげると言われたけど、娘は全くスッキリしないんです。



一緒に玄関の外に出て、懐中電灯で、車から降りて玄関までの間にあるかどうかを見たり、


いろいろ探しても見つからない。


娘は、「悲しい。持って出るんじゃなかった」って、泣きそうな顔で言ったんです。


「ママ、自分で探したいから、おばあちゃん家まで連れてって」


と真剣な顔で頼むので、



一緒に行きました。すると、懐中電灯を片手に、雨の中、


祖母が車の中を探してくれていました。


「さっきも、探したけど無いんよね」


そして、娘が懐中電灯で探すと、「あった!!!」見つかったんですよ。



娘はとても嬉しそうな顔で、見つかったお財布を胸にしっかりと抱きしめ、


「おかえり。ごめんね」と小さい声で財布に言っていました。


そして、帰りの車の中も帰ってから机の中に入れるまでずっと胸にしっかりと抱いて


「おかえり」とやさしく話かけていました。



帰ってから、次から何か持って出たい時、どうする?


と訊いた時娘はしっかり考えて、


「バックに入れていく」


と言いました。


とてもすっきりして、良い笑顔で眠りにつけました。


探し物の経験をすることで、まわり道だけど、自分がどうすればいいか、判ったようです。



探し物も、良い経験でした。



おばあちゃんに感謝し、出てきてくれた財布に感謝し、



「あって、良かった。おかえり。そして、ありがとう」
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-11 02:41 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日は、新規のお客様の収納に行ってまいります。

楽しみです。行ってきます。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-09 08:17 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日は、4月22日(日)の整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせです。

毎日新聞さまのふれあい毎日に掲載させて頂きました所、

早くもお申込み、そして、お問い合わせを頂きまして、

心より、お礼を申し上げます。040.gif


【日時、場所】

4月22日(日)

10:15~17:15

ザモール周南星プラザ中国新聞文化センター


【受講料】

一般価格:21,000円+教材費1,500円 
 
合計22,500円
    

中国新聞文化センター会員価格:20,475円+教材費1,500円  

合計21,975円
です。

お申込みをお待ちしております。


整理収納アドバイザー2級とは

家庭及び小規模事務所の整理及び収納の基本的な法則を理解して、それを活かす知識と技術を習得できているか証明する検定です。

整理収納上手になるには、モノを捨てることから始まります。人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなど、ケーススタディーを交えながら学びます。



【整理収納アドバイザー2級認定講座(このような人にお勧め)】
・家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいと考えている方。
・主婦としての家事経験を活かして、仕事をしたいと考えている方。
・インテリアコーディネーター等の仕事をされていて、+αのスキルとして身に付けたいとお考えの方。
・探し物が多い方。
・手際良く、モノを片づけたい方。
・整理収納が上手になりたい方。



【受講生の声】ハウスキーピング協会ホームページより)

- 埼玉県北本市在住 Nさん(主婦) -
整理がすごく苦手でコンプレックスでした。 何からはじめたらいいのか分からなかった。今日の講義の内容を生かして克服したいです。とてもやる気(捨てる気)になりました!

- 神奈川県川崎市在住 Sさん -
整理収納することがゴールではなく、スタートだということに気付かせて頂きました。

- 東京都大田区在住 Iさん男性 -
収納が上手くできないのは、時間がないからだと思い込んでいましたが、それは自分の間違った思い込みだと気付きました。
意識を変えれば、物を減らして有効に時間が使えることを学びました。

- 大阪市西区在住 Kさん(住宅メーカー勤務) -
押入れやクローゼットの収納方法など、今まで気付かなかったアイデアがたくさんあり、今後の生活でも活用していきたいです。
整理収納に対する考え方が、ガラリと変わりました。

- 大阪市浪速区在住 Hさん(子供英会話講師在宅訪問形式) -
予想通り、子供へのアドバイス、親御さんのアドバイスに役立つと感じた。
教材等を購入するのもよいが、家が散らかっていると意味がない。
今後、子供のセラピーも展開予定。それぞれのお宅の整理状況について話す際に役立てていきたい。

- 千葉県船橋市在住 Kさん男性(リフォーム専門店) -
いかにお客様にわかりやすく説明するか。
「なぜか?」ということをわかりやすく説明できるようになったと思います。




整理収納は、快適な未来の自分、強いては現在の自分への積極的なアクションだと思っています。

講座では、整理収納の理論、方法論、実習を交えながら、楽しく整理収納を学んで頂きます。


【カリキュラム】

1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 〜ケーススタディ〜
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト


【注意事項】

・途中退席された場合は整理収納アドバイザー2級認定はされませんのでご注意ください
・2級認定講座に合否はございません。認定テストを提出頂ければ整理収納アドバイザー2級認定致します
・個人情報の観点から録音、録画等は固くお断りしておりますので予めご了承ください

【認定証について】

2級認定講座を受講後、約1カ月で届きます。


最期までお読み頂き、有難うございます。

ご不明な点など有りましたら、お問い合わせは、石橋まで(09064353211)

お申込み:中国新聞文化センター(0833-45-1100)

皆様のお申込みお待ちしております。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-06 18:37 | 2級認定講座
ご訪問頂き、有難うございます。



整理収納アドバイザー、整理収納コーチの石橋陽子です。


先日大阪に試験に行ってきた「整理収納コーチ」試験に合格いたしました。


日本全国で、始めての整理収納に関するコーチ資格の誕生です。


「コーチング」って、聞いた事有りますか?


「整理収納コーチング」とは、

今現在整理収納に関する事で、理想の状態とギャップを抱えている人が、


なりたい理想の状態に行くための手段です。


例えば、家の中を本当は綺麗にしていたいのに、物が溢れて、取り出すのも探すのも大変で、


歩くのも大変だと言う方が、綺麗な状態にしたいと思った時に、



理想の状態がどういう状態なのか、どんな方法で行う事が続けることが出来る方法なのか、


など、コーチである私が質問をしたり、お話しをゆっくりじっくりお聴き致します。



否定したりすることは、有りません。ゆっくりお話を伺って、私との会話の中から、


答えを見つけて行く作業です。


まだ、気づいていない、奥の奥に潜んでいる物をご一緒に見つけていく作業です。



どんな事を話されても構いませんから、率直に思われた事をお話ししてくださいね。



それが、「整理収納コーチ」なのです。





そして、整理収納コーチは、お客様にお話しさせていただく時に、


お客様自身に答えを出してもらうように、効果的な質問をしながら、行っていきます。


これからも、コーチのスキルを使い、セミナーや、収納サービスを提供していきたいと思います。



結構、話をするだけで、何をしたいのか、どうすればいいのかが分かるんですよね。


看護師として、働いていた経験を活かしながら、自宅で介護が必要な方の


整理収納がしたいと考えています。物を整理していくと心も整理されていきます。


整理収納は、生活を豊かに、心を豊かにするための潤滑油。





ここ最近、忙しくて散らかってしまっていましたが、だからと言って、焦る事も、



辛いと思う事も有りません。生活していますから、散らかる事も有ります。


でも、焦らないのは、理由が有ります。



それは、整理収納のスキルが有るから。



方法を知って、出来るようになると、散らかってからリセットする時も、


とても簡単に出来るし、ただ押しこむことはなく、有るべきとことに有るべき物を入れる事が


出来るようになります。



本当に楽になりました。




すべての人の中に、答えは有ります。




そして、ご自分で感じ、見つけた答えこそ、正解だと思っています。




それを是非、私と一緒に見つけませんか?
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-05 17:00 | 毎日のこと

USJに行ってきました

ご訪問頂き、有難うございます

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

春休みももう、半分終わりましたね。

早い~。

この土日で、USJに行ってきました003.gif


とっても綺麗なパレードとか、行った時は雨で、どうなることかと思ってました~
b0176531_18113064.jpg

b0176531_1038568.jpg

b0176531_18122828.jpg

ウォーターワールドはとっても迫力あったし、
b0176531_10391894.jpg


スパイーダーマンは豚まんで、美味しかった。娘は2個も食べました
b0176531_10405078.jpg


看板とか見に行って、人が多かった~
b0176531_10421578.jpg



疲れたら、娘とお茶して、大阪名物ミックスジュース016.gifその間にパパがお買い物。
b0176531_10424189.jpg



八角庵で、「をこしやす」食べて、予約してて良かった。出たら沢山の人が一杯。おぼろ豆腐がおかわり出来て、美味しかった~

b0176531_1845777.jpg


IKEAに寄ったり、駅から無料シャトルバスも出てて、便利~。今度、福岡にも出来るんですよね~いこ~っと060.gif
b0176531_10433268.jpg




と~っても楽しかった053.gif053.gif053.gifです。

楽しい事はあっという間に終わっちゃう。

同じ時間なのに早く過ぎちゃいませんか~

今日から、お仕事です。

よーし、がんばろう066.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2012-04-02 11:00 | 毎日のこと