毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

よく色んな方に言われるフレーズが有ります。

「石橋さん家は、さぞかし綺麗なんでしょう?」って。

でも、いつも完璧なんてことは有りません。

忙しい時なんかは、結構散らかったりも有ります。

でもでもでも、元に戻るのが早い早い!

これが、整理出来てるって、ことかな・・・?

散らかったり忙しくて、手が回らなくても、定位置が決まっているって、

リセット出来るってことなんですよね。


有るべき位置に戻すだけだから、押し込んだり、隅っこに突っ込んだりすることは、無いですね。


以前は、突っ込んだり、押し込んだり、本当に良くやっていた事です。

楽になった実感ありありです・・・


使い辛くなったら、整理の手順に沿って、考える、考える、考える、閃く、実行、◎、幸せ。


というように、過ごしてます。

本当に、楽になりました・・・016.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-24 21:22 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日は、収納サービスに行ってきます。

今日はどんなふうに変わるかな~016.gif016.gif016.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-23 07:51 | 毎日のこと
b0176531_7455555.jpg
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

昨日、1月22日は、今年初の整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

4名の方が御受講くださいました。

まるまる一日という、長い時間を整理収納の事のみ考えるという作業はなかなかふつうの日常に

有る事では有りません。

でも、私は、結構無意識にずっと考えているかな・・・というか、意識している・・・?

整理と収納について知る事は、自分を知る事ですね。

皆さん、より深く整理収納を考えて頂き、整理収納の概念を知って頂きました。

受けてくださいました皆様にとって、整理の概念がこれからの人生に沢山の幸せをもたらしてくれる事を信じています。

毎回来て下さる目的は人それぞれ。

それぞれの目的を果たされたのではないかと思います。

次回は、4月に開催予定です。是非、御受講くださいね。
[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-23 07:47 | 2級認定講座

今日は仕事始め

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日から、お仕事です。

収納サービスに行ってきます。

ワクワク016.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-10 08:47 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。


私、以前は看護師をしていまして、よく最近病院で働いている夢を見るんです。

私とても、病棟で、患者様とお話しを聴く事が、特に、ベッドサイドで、患者様のお話しを伺う事が一番好きでした。016.gif


そして今は、お客様とお話ししながら、整理収納を一緒に行う事が大好き。



この整理収納アドバイザーというお仕事は、


お客様の話を伺う事がとても大切なお仕事。





看護との共通点を大変感じます。


整理収納していくと、私は、健康的な生活になると思っています。


キッチンが片付いても、リビングが片付いても、子供部屋が片付いても、寝室が片付いても

必ず、衛生的に変わります。


今ハウスダストなどのアレルギーでお困りの方、綺麗にしたいと思っても、

掃除の前に片づけ無いと、

掃除出来ませんから、もう、絶対健康と整理収納は、切っても切り離せません。


食生活の乱れも、キッチンが片付き、冷蔵庫が片付くと、料理をもっと楽しんで

健康を考える心の余裕が生まれてきます。


精神的にも、身体的にも整理収納はプラスの効果を私たちにもたらしてくれます。


画一的な方法では無く、自分らしいあなたらしい整理収納の方法が必ずあるはずです。


それは、整理収納アドバイザーと一緒に見つけていきましょう。


あなたの暮らしたい暮らしはどんな物ですか?


そして、どんな自分になりたいですか?


整理収納サービスのお問い合わせ:石橋まで09064353211
[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-10 01:47 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日は、1月22日(日)の整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせです。

毎日新聞さまのふれあい毎日に掲載させて頂きました所、

早くもお申込み、そして、お問い合わせを頂きまして、

心より、お礼を申し上げます。040.gif

そして、お詫びですが、金額を載せていなかった事により、

検討頂いた皆様に、ご迷惑をおかけいたしました事、

お詫び申し上げます。040.gif

【日時、場所】

1月22日(日)

10:15~17:15

ザモール周南星プラザ中国新聞文化センター


【受講料】

一般価格:21,000円+教材費1,500円 
 
合計22,500円
    

中国新聞文化センター会員価格:20,475円+教材費1,500円  

合計21,975円
です。

金額的にもご検討され、是非、お申込みをお待ちしております。


整理収納アドバイザー2級とは

家庭及び小規模事務所の整理及び収納の基本的な法則を理解して、それを活かす知識と技術を習得できているか証明する検定です。

整理収納上手になるには、モノを捨てることから始まります。人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなど、ケーススタディーを交えながら学びます。



【整理収納アドバイザー2級認定講座(このような人にお勧め)】
・家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいと考えている方。
・主婦としての家事経験を活かして、仕事をしたいと考えている方。
・インテリアコーディネーター等の仕事をされていて、+αのスキルとして身に付けたいとお考えの方。
・探し物が多い方。
・手際良く、モノを片づけたい方。
・整理収納が上手になりたい方。



【受講生の声】ハウスキーピング協会ホームページより)

- 埼玉県北本市在住 Nさん(主婦) -
整理がすごく苦手でコンプレックスでした。 何からはじめたらいいのか分からなかった。今日の講義の内容を生かして克服したいです。とてもやる気(捨てる気)になりました!

- 神奈川県川崎市在住 Sさん -
整理収納することがゴールではなく、スタートだということに気付かせて頂きました。

- 東京都大田区在住 Iさん男性 -
収納が上手くできないのは、時間がないからだと思い込んでいましたが、それは自分の間違った思い込みだと気付きました。
意識を変えれば、物を減らして有効に時間が使えることを学びました。

- 大阪市西区在住 Kさん(住宅メーカー勤務) -
押入れやクローゼットの収納方法など、今まで気付かなかったアイデアがたくさんあり、今後の生活でも活用していきたいです。
整理収納に対する考え方が、ガラリと変わりました。

- 大阪市浪速区在住 Hさん(子供英会話講師在宅訪問形式) -
予想通り、子供へのアドバイス、親御さんのアドバイスに役立つと感じた。
教材等を購入するのもよいが、家が散らかっていると意味がない。
今後、子供のセラピーも展開予定。それぞれのお宅の整理状況について話す際に役立てていきたい。

- 千葉県船橋市在住 Kさん男性(リフォーム専門店) -
いかにお客様にわかりやすく説明するか。
「なぜか?」ということをわかりやすく説明できるようになったと思います。




整理収納は、快適な未来の自分、強いては現在の自分への積極的なアクションだと思っています。

講座では、整理収納の理論、方法論、実習を交えながら、楽しく整理収納を学んで頂きます。


【カリキュラム】

1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 〜ケーススタディ〜
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト


【注意事項】

・途中退席された場合は整理収納アドバイザー2級認定はされませんのでご注意ください
・2級認定講座に合否はございません。認定テストを提出頂ければ整理収納アドバイザー2級認定致します
・個人情報の観点から録音、録画等は固くお断りしておりますので予めご了承ください

【認定証について】

2級認定講座を受講後、約1カ月で届きます。


最期までお読み頂き、有難うございます。

ご不明な点など有りましたら、お問い合わせは、石橋まで(09064353211)

お申込み:中国新聞文化センター(0833-45-1100)

皆様のお申込みお待ちしております。

b0176531_0373136.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-10 01:01 | 2級認定講座
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年は、元旦から、毎日新聞さまのふれあい毎日の表紙を飾らせて頂きまして、

幸先のよいスタートが切れました事、感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間3ページめに毎月第一日曜日に整理収納の記事を書いていきますので、

どうぞご覧ください。

コメント頂けると、大変嬉しいです。

暮れから、年明けに、家では、娘の部屋の整理(服とおもちゃ)と、

勉強机の整理をして、もうもう、スッキリです。

長いお休みの今こそ、お子様の物を整理するには最適な時期です。

是非、親子で整理収納してくださいね。

1月22日は、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します。

是非、お申込み下さい。

b0176531_252127.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2012-01-07 02:52 | 毎日のこと