毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

持久走大会

ご訪問頂き、有難うございます。

今日は、娘の持久走大会でした。

まあ、私の娘だから、足が速いわけ無いんですけど、

がんばりました~!!!

う~褒めて、褒めて、褒めました。良く頑張ったね~

順位より、自分との戦いです。ということは・・・順位は訊かないでやってください・・・023.gif

娘は、自分に勝ってました045.gif

でも、終わって、娘が、「なんで、みんな練習は本気でやらんのん?」

???試走の時より、本番は、みんなとっても速く走っていたそうなんですね。

観客のお母さんたちが沢山、「がんばって~」って言ってますもの。

そりゃ、みんな、本気で頑張るでしょうよ。045.gif

みんな、一生懸命、頑張って走る姿に、元気と、感動をもらいました。053.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-30 18:24 | 毎日のこと

美容院に行ってきました

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

明後日、ちょっと、写真を撮る用事が有りまして、今日しか、空いてない

と、美容院に行ってきました。

私がいつも大変お世話になっている、美容院は、下松にある、SNIP下松店です。

店長の杉本さんには、本当にいつも、綺麗にして頂いて003.gif

色々注文聴いて頂いたり、有難うございます。

とっても、上手な方ばかりなので、是非行ってみてくださいね。

というのも、美容院選びって、難しいんですよね。

自分の好みに切ってもらうって、中々、なんて言ったら良いかわかんないみたいなね。

私は、もう、見つけちゃいましたから ~

でも、ここまで、10年位かかってます。

これも、出会いですね。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-30 18:14 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

トイレットペーパーって、買いに行くタイミングって、いつですか?

残りの数が、1個?2個?

それとも、そんなの関係無く、安売りの時?


このお宅は、家の中にトイレが2か所有ります。

その一か所のトイレの中です。

b0176531_8231072.jpg


このように、 トイレットペーパーをストックしていて、無くなれば、すぐにここから出して、

新しいものに変えられます。

引き出しは、

b0176531_8262325.jpg


このように、どんなに頑張って入れても、1つの引き出しに4ロールしか入らないんです。

だから、引き出しは、3つなので、最高でも12ロールしか入らないんです。

という事は、少なくなって買いに行ったら、12ロールが一袋。

開けて、全部入れるには、使い切ってからではないと入れられないんですね。

他の場所に置きたくない、ここに置きたいとおっしゃられまして、

もう一か所のトイレにある入れ物なら、24ロール入るんです。

という事で、同じものをもう一つ購入しました。

b0176531_8322553.jpg
b0176531_833093.jpg


大きさは、前の物と比べて、ひとまわりだけ大きくなっただけ。

でも、容量は、格段に違います。

どれだけの量持ちたいのかを考えてから、収納は、買いましょう。

これで、もし、災害がおきて、物流がストップしても、しばらくトイレットペーパーは、

何も不安が無いと、喜ばれていました。

どんなふうに暮らしたいのか、考え、暮らし方を整理し、モノと、行動を整理すれば、

答えは、すぐに見つかります。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-29 08:39 | 整理収納
b0176531_83763.jpg
ご訪問頂き、有難うございます。整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

昨日は、山口県周南市にある、住吉中学校のPTAの方23名の皆様へ、

「収納上手になるために~整理収納の基本~」

と題しまして、セミナーさせていただいました。



許可を頂いた方の、受講後の感想をご紹介致します。

・整理で、まずは、自分を見つめ直して、効率の良い生活へと変わりたいし、出来るかもと思いました。頑張ってやってみます。

・自分が子供達の見本になりたいと思いました。

・とても為になりました。自分や家族が笑顔に暮らせていける様に、すぐにでも取りかかりたいです。

・片づけようという気になりました。

・年末の大掃除前にとても良い内容でした。いつもとは違う気持ちで、片すだけでなく、自分がどんなふうに暮らしたいかを考えてみようと思います。断捨離が身近に感じる事が出来ました。

・服の見極めが、分かりました。有難うございます。

皆様のご感想大変有難うございます。ご紹介していないご感想でも、皆さんの意識が変わっている事がわかります。

御受講頂き、大変有難うございました。

整理は、ゆっくりモノを通して、自分を観て、自分を理解し、整える作業です。

気長に、ゆっくり始めてください。

始めてしまえば、もう、後は日に日に良くなるだけですから・・・

また、お会いできる日を楽しみにしています。

お世話して頂きました、先生をはじめ、役員の皆様、大変有難うございました。



ここで、お知らせです。

「年末までに、知っておきたい整理収納術」

日にち:12月18日(日)

場所:ザモール周南 星プラザ教室

代金:星プラザ教室会員:2000円

   非会員:2525円

お申込みお問い合わせ:下松商業開発株式会社内
           (0833)45-1100

12月16日10時より、周南FMに出演致します。

是非お聴きください。

お申込みお待ちしております。 
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-29 08:03 | 各種セミナー
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

山口県内の小中学校の先生方17名に、整理収納のセミナーを行いました。

今日も沢山の素敵な方と出会いが有り、大変感謝です。

今日も皆様から、沢山のエネルギーと元気を頂きました。

今日頂いた、感想の一部です。

・整理したいなと思いながらもなかなか手がつきませんでしたが、

このセミナーを受けると、整理の仕方も分かり、整理することが楽しみになってきました。

・今まで整頓ばかりをしていた事に気づきました。まずは整理をがんばります。

・引き出しの一番上は「コックピット」という言葉に、納得しました。

・仕事、家庭でも生かせる具体的な内容で、とても良くわかりました。

まだまだ、整理収納の知識は不十分かもしれませんが、楽しく取り組みたいと思います。

・片づけのエネルギーが、湧いてきました。人生を変えていきたいと思います。

皆様の感想に、いつも大きなパワーを頂いております。

皆様、有難うございました。

b0176531_2232711.jpg


片づけが、苦手な方は、沢山いらっしゃいますが、

皆さんまだ、方法や、考え方をまだ、お知りになっていないだけなんです。

私もそうでしたから・・・

でも、知るのと出来るのは、違うと思うんです。

もちろん、知って、すぐに出来る方もいらっしゃいますが、

そのどちらも正解なんです。

あせらず、自分のペースで、自分スタイル作ってください。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-19 22:34 | 各種セミナー
ご訪問頂き、大変有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

ここ、何日間か、現在家がですね、築10年過ぎまして、

外壁と屋根を塗装中なんです。

そういう訳で、大体、家に居るようにしておりまして、

家の整理にもってこいの毎日で、ございます。

塗装屋さんに、お茶とお菓子を差し上げるのに、

使うものは、お盆とお茶とお菓子

こういう時の為に取っておいた、食器を使わなかったんです。

それは、10年前、結婚した時に頂いた急須とコップの揃い

やっぱり、10年経つと、使いたいモノが変わっていたんです。

他にある、食器を使ったのです。

他の食器の方が、中に入れる飲みモノと、合っているし、

用量も、少なすぎたり、機能的にも、私の希望を満たすものでは無かったという、

モノだった事に、気づいたんです。

そういえば、今年1年間に、使わなかった。

そして、使うチャンスが来ても、使わなかったら、

これから、一生使う事は無いと、分かったんです。


というような具合に、本当に自分の使いたいものをセレクトし、

使うモノだけを、残しました。

あ~、すっきりですよ~016.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-12 01:28 | 整理収納

昨日は、誕生日でした

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

昨日は、午前中はお仕事で、お客様のお宅に伺っておりました。

お昼からは、

私が住んでいる山口県下松市の、ザモール周南にて、

作家の家田荘子さんが、来られ、

教育講演会「この世に生まれ、生きて、生かされて~あと一歩前に踏み出したいあなたへ~」

と題し、1時間半とても中身の濃いお話しを聴かせていただきました。

色んなお話しが有りましたが、特に心に響いた事は、

活気のある街は、挨拶を出来る街だ、というお話しでした。

挨拶は、相手を認める事ですものね。

そこにいる、という事を認める事。

そんな素晴らしい事が、挨拶をすること「こんにちは」「おはようございます」「こんばんわ」

で、出来るんですものね。

たとえ、返事が返ってこなくても、継続する事で、いつか返事が返ってくると、そこから

コミュニケーションが始まるんですよね。

よし、私もするぞ!と決意しました。見かけたら、声かけてくださいね~

子供達は、学校であいさつ運動をしていますが、大人にしても、返ってこないなんて、

寂しいですね。子供に学ばなくては・・・

そんな、とても有り難いお言葉を頂けた、素敵な誕生日でした。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-08 19:50 | 毎日のこと

ペアレントトレーニング

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

昨日、私が所属している、ことばの教室親の会の講演会で、

長門市から、臨床心理士の先生で、中村津峰子先生がいらっしゃいました。

「家庭でできるこどもへの支援~ペアレントトレーニングの視点から~」

という題にて、教育講演会でした。

皆さん困っていると思われる、スーパーや、病院で泣いてしまった時どうすれば良いか、ほめるといつも本に書いてあるけれど、どんなほめ方が良いのか、友達とのトラブルをどうみれば良いか、

などなど、実際の場面で具体的にどんなふうにすれば良いか、その為に親が何をすれば良いのかなど、

本当に親が困っていて知りたかった具体的な方法を理論的な説明付きでお答えくださり、

とても納得いく、講演会でした。

「発達障害」という言葉は、今「発達凸凹」という言葉に変わりつつあるという事を知りました。

そうなんですよね。障害という言葉はなんだか、嫌でした。

凸凹という言葉は、本当に良く状態を表していると思います。

詳しくは発達障害のいま(講談社杉山登志郎をご覧ください。
b0176531_1145924.png


発達凸凹のある子供達には、ちょっとだけ関わるのに一工夫要るんです。

「お察し能力」が少ない子供達には、親が、本人に解るように伝える事が必要なんです。

その為のペアレントトレーニング。

1回2時間で、計10回。合計20時間をグループ学習しながら、親が学んでいくというもの。

本当の「ほめる事」が出来るようにする事。

本当のほめるとは、認める事。認める為には、よく子供を観察しなければ、認める事は出来ませんよね。そして、自分の感情、行動も。


本当のほめるを無意識に日常的に誰にでも出来るようになれば、とても世界は住みやすくなっていくなと感じた有意義な一日でした。

中村先生、有難うございました。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-05 11:39 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

約3週間前からデビューしました。

フェイスブックも合わせて、よろしくお願いします。040.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-03 12:08 | 毎日のこと
ご訪問頂き、大変有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

昨日、毎日新聞社の、中村節子様と、打ち合わせを自宅で致しました。

なんと、「毎日新聞系情報誌 ふれあい毎日」(山口県東部版)に、2012年1月より、1年間連載致します。

は~、夢のようです。本当に、有難うございます。


そういう訳で、昨日記者の中村さんが来られて、じっくりお話し致しました。

話が盛り上がり、盛り上がり、盛り上がり、終わって時計を見ると、なんと4時間も

経っていました。こんなに、整理収納を良いと言ってくださる方に、会ったことは有りません。

本当に嬉しかったです。


連載は、1月からスタートします。

そしてそして、何と、2012年の、元旦紙の表紙に登場予定です。005.gif005.gif005.gif

そして、毎月1回、テーマ毎に書いていく予定です。

読者の皆様の心に伝わるような情報を発信していきたいと思っておりますので、

山口県東部にお住まいの皆様、是非、ご覧になってくださいね。


毎月第1日曜日に、毎日新聞に入って来ます。016.gif016.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-11-03 10:48 | メディア