毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご訪問頂き、有難うございます

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

最近、友達と10年20年後30年後の自分の家について、

どうする?

なんて話をしました。

「ん~、子供はきっと、家を出てるだろうし、私たちは、歳をとってるよね。

足腰弱くなってきて、1階で暮らしが出来るのが、理想だよね」

なんて言いながら・・・、

家を建てる前に、戻れたら…

もっと快適な住まいづくりが出来たのにな~って思います。

キッチンや、お風呂、子供部屋、書斎など、

家を作る時に、とても、華やかに魅力的に感じるところ。

でも、実際住んでみると、不便に感じることは、実際の生活そのもの。

以前に整理収納の考え方があれば、

生活そのものに、密着した住まいづくりが出来たのになって思います。

あの頃の私に、今いっぱい、い~っぱい教えてあげたいことがあります。

リフォームでしか、出来ないこと、整理収納で解決すること

整理収納で、解決することも、色々あるんです。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-25 21:23 | 毎日のこと

ウェスの定位置決定!

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

台所仕事の中でも、私、洗い物が、嫌いなんです。

特に、トロリンとした、やつがいっぱいの食器、フライパン

でも、洗わないわけには、いかないですよね002.gif

そんな時に、ウェス皆さん使われていますか?

使っていますよねぇ。

そんなウェスの置き場、これまで、ポンポン、小さい箱に入れて、

取りやすい場所に置いたし捨てたけど、

小さい箱に入れるのは、限られた枚数。

当然使えば無くなるわけで…

たまに補充、いつも使いたい私は、場所を変え、引き出しの中に決定!

b0176531_926113.jpg


これで、洗い物をするのも、楽になりました006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-22 09:28 | 整理収納

レジリエンスという概念

ご訪問有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日は、娘の通う学校の、教育講演会で、「こどもの発達について」

というお話を聞きました。

そこで、レジリエンスという概念のくだりに、なるほど

と思いました。

英語で、resilient 立ち直りが早い 跳ね返す力のある という意味だそうです。

精神医学で、注目されている言葉だそうで、

色んな逆境にぶつかった時に、立ち直りの早い子、跳ね返す力のある子がいる

そのところを研究していくことが、子供たちにとって、大事なのではないか、と言われている

そうです。

決して、子供を危ない所に行かせないとかではなくて、起きないようにするとかではなくて、

そういうところに行った時に、跳ね返せる力、立ち直っていく力とかを、どこからつけていけばいいのか

っていう事が大事だ・・・

いつかは、自分の手から離れていく子供・・・

立ち直りが早く、跳ね返す力がある、とても、深いですよね。

同じ条件でも、みんな同じように感じるとは限らない時、自分で、立ち直り、跳ね返し、

適応していけるようになってほしいと、思いますね・・・
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-17 22:26 | 毎日のこと

習慣をルーティン化

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。040.gif


物は、減らせたし、適材適所に物は収納したし、・・・


でも、洗濯物がたためない、

でも、キッチンの洗い物が洗えない

という悩みをお持ちの方は、結構いらっしゃいます。


いきなり、意識を変えるというのは、なかなか難しいですよね。

ならば、日常の中の、一こまにルーティン化してしまえば、

出来るようになる方がいらっしゃいます。


朝起きて、朝ごはんを食べるのと同じように、

外出前に、身支度するのと同じように、

出来るようになる人がいます。もちろん大人です。



子供に、毎朝毎晩歯磨きをするのは、最初の頃は大変でしたが、

習慣になってしまえば、もうこっちの物。

習慣って、素晴らしいですよね。

14日間だけと、決めて試してみてくださいね。その後、苦もなく出来たら、こっちのモノ006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-09 15:54 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です

最近、外出先に出ることが多く、

うがいが出来なくて・・・

「のどがイガイガする・・・002.gif

と思った時に、緑茶のペットボトルを買って飲みました。

しばらくすると、喉は元通り。005.gif

昔、病院で働いていた頃、看護研究っていうものがあって、

イソジンのうがいの殺菌効果と同じくらいの効果がある

って事を思い出したんです。

隣の市では、インフルエンザで、学校閉鎖になっている今、

なんとか、うつらないようにしたいものですね。

外出せざる負えない人は、うがいできなくても、

緑茶を飲むだけでも効果があるので、ぜひお試しくださいね。043.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-09 15:14 | おすすめグッズ

朝1杯の牛乳

 ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。053.gif

骨粗鬆症ってご存知ですか?

って、皆さんご存知ですよね。

女性は特に閉経後、なりやすいと言われています。

それで、大切なのは、カルシウム摂取。

小魚をおやつになんて言われても、毎日食べるのは、ちょっと無理。

ならば、毎朝牛乳を1杯飲みましょう。063.gif

カルシウムの吸収が一番いいのが、何より牛乳063.gifだと言われています。

老後も長く、健康でばりばり動きたくても、骨がすかすかだと、

転んだら骨折しやすくなりますから・・・008.gif

若い時からの、毎日の習慣が、老後の私たちを助けてくれます。

ぜひ、毎朝1杯の牛乳を始めてみませんか?

因みに、病院に入院すると、毎朝1本の牛乳063.gifが出てきます。006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-02-07 19:22 | 毎日のこと