毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。001.gif

ボストンバックから、欲しい物を出したい時に

旅行バックの中身をどんどん出して、

周りいっぱいに散らかってしまう008.gif

なんてことはありませんか?

収納は、タテ収納がおススメ!
b0176531_10504259.jpg


立てて入れると、中身は、一目瞭然。

欲しい物だけ、取り出すことが出来ますよ。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-30 10:51 | 整理収納

半額の文房具屋さん!

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

子供の授業参観の帰り、テクテク歩いていると、

近くの文房具屋さんの閉店セール
思わず、フラフラ中に入ってみました。

すると、全品50%オフ
おまけにそこからまた勉強していただける

まあ!005.gif

てな具合にびっくりしつつも、ここは、じっくり見なくては…

すると、前から欲しかった筆箱があるではないですか!

定価は950円と書いてありましたが、なんと、200円005.gif

セールで、お買い得な時って、ついつい、必要のない物まで買ってしまいませんか?

ここは、「アドバイザー」お買い得な筆箱だけ買って帰りました。

そして、私のお気に入り筆箱のご紹介

多分、知っている人は多い…と思いますが、コクヨのクリッツ060.gif

b0176531_21503395.jpg


これって、立つ優れ物なんです。

そしてそして、開くと、こう!
b0176531_2152278.jpg


場所もとらないし、沢山入って、中が一目でわかるんです。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-27 21:54 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

私は、看護師として、7年間、病棟勤務してきました。

沢山の患者様、ご家族様との関わりがありました。

持病をお持ちで、片づけたいけれど、心身上、ご自分では難しい方、

ご家族の方も、患者さまの介護に集中したくて、

片づけまでは、手が回らないという方、

そんな方にこそ、過ごしやすい空間を提供していきたいのです。

介護する時にこそ、身の周りが整理収納されていたら、自分の時間がとる事が出来、

患者様に接する時の、心の余裕が出てきます。


転倒による事故で、骨折に至るケースは、室内が多いという事も

言われております。


健康に気をつけていても、整理されていなくて、転倒してしまい、入院になる事もあるのです。



床に物を置いておかなくても、使いやすい収納を作りたい。

是非、早めの身の回りの物の整理始めてみられてはいかがでしょうか?053.gif

ホームページはこちらから
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-26 13:26 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの

石橋陽子です。

10月24日広島で「整理収納アドバイザーのための整理収納事業創業塾」in広島
がありました。

講師は、東京三鷹市で、御活躍中の【Studio HAGA】の芳賀裕子先生。  

中身はとっても濃くて、どれもすぐに実行に移せるものばかり。

濃くて濃くて、「ここまで、聞いちゃって良いのかしら??」

っていう内容でした。

芳賀先生、有難うございました!!!
b0176531_16143257.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-25 16:14 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます

整理収納アドバイザー石橋陽子です。

今日は、山口県山口市で、整理収納アドバイザー1級試験があり、

私は、試験官として、参加致しました。

皆さん、緊張された様子でしたが、しっかり、伝えたいことをプレゼンされていらっしゃいました。

皆さんの姿を見ながら、私も緊張したな~と、自分の試験の時を思い出し、・・・

今日は、安心してぐっすり眠れると思います。

お疲れさまでした・・・043.gif

1級試験ですので、協会から、偉い方がお見えになります。

その偉いお方とは、ハウスキーピング協会生みの親であり、理事でもある、澤先生です。

沢山の為になるお話を聞かせていただきました。072.gif
b0176531_22173810.jpg

有難うございました。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-22 22:22 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの

石橋陽子です。

今や、老若男女誰もが、当たり前のように持つようになった、

携帯電話ですが、ある日、電源が落ちてしまい、使えなくなることってありますよね。

それだけならいいですが、水没してしまったり、落として故障したり、

あるいは、車にひかれてしまったり・・・

そんなときに、携帯が使えないと、誰とも連絡が取れなくなってしまう009.gif
なんて事になる方はいませんか?

大事な物が、無くても慌てずに、しかも第2、第3の手を打てるようにしておくのも、

整理の一つです。029.gif

携帯電話には、バックアップ機能があります。

アドレスなどのデータをメモリーカードに転送しておき、

パソコンに、残しておきましょう。

大事な連絡先は、プリントアウトしておくと、手で、書き写すより、

書き写し間違いもないし、手間もかかりませんね。

電子機器は、大変便利ですが、スイッチが入らないと、ただのゴミですね。

メモリーカードも、防水タイプもありますので、探してみてくださいね。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-21 22:05 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

私は、生まれも、育ちも生粋の山口。058.gif

ちょっと前に、大阪の知り合いのYさんが、

山口の方言で、

しあわせます」って言うって聞いて、

「ん・・・???しあわせます?」005.gif

知らんかったんです。

この、三十ウン年間、一度も、耳にしたことなかった・・・

その後、テレビで、地デジの広報でも言ってたし・・・

助かります、とか、嬉しいです などという意味だそうな・・・

山口のどこで、言われてる方言なんでしょうね~?

そういえば、看護学校に行ってた時、

県内のいろんなところから、集まってきてたから、

同じ山口県民なのに、語尾の表現が違うのに驚いたことも

あったな~みんな、「・・・ちゃ」って言うと思ったら、

「・・・ほ」とか、「・・・そ」って言ってた・・・

きっと、知らない方言って、まだまだ沢山あるんでしょうね。

「しあわせます」って、響きが優しくて、穏やかな山口らしさが

出てますよね。今度、使ってみよっと。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-20 22:58 | 毎日のこと

段がとれました

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

・に準初段になりました~041.gif

わーい わーい わーい003.gif

やっと、やっと、取れました。初段になったら、小学生を教えることも出来るとか・・・

やっぱり、継続することが、大事ですよね。やめようと思ったこともあったので、

つくづく、続けてて、良かった053.gif

って思います。
b0176531_2143224.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-19 21:44 | 毎日のこと

「腑に落ちる」が好き

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの

石橋陽子006.gifです。

私は、「腑に落ちる」という事が、とても好きです。

腑に落ちた時から、同じ間違いというか、出来ないという事象が無くなるんですよね。

そんな、「腑に落ちる」シーンが、身内に起こりました。

以前、母が、入院セットというものを作って、

上のほうの、棚に入れたんです。

その入院セットに、一つ追加したい物を入れたいと思い、

「この辺だったかな…」

と、開けてみたら、ぜんぜん違う物が入っていて、

その後、3~4か所探して、やっと見つかったんです。

整理して、入れた時には覚えているんです。

その時は、自分が入れた物を忘れるなんて、考えてもいないんですよね。

でも、めったに使わない物って、数か月経てば、もうどこに入れたか

忘れてしまうんですよね。

「見えない物は、忘れる」

事を、腑に落ちた母は、すぐにラベルを貼りました。

もう、何カ月経っても、すぐに取り出すことが出来ます001.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-19 21:26 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日、フラフラ、ショッピングをしていたら、

セミナーを受けていただいた方に、偶然ばったり!

「講座を受けて、家中が変わりました。

暮らしやすくなり、家が広く感じます。

講座を受けて、良かったです。・・・・」

と言ってくださいました。

整理収納は、住む人と、暮らしに必要な物同士が、上手く関係を持つことだと思います。

これからも、お会いできる、沢山の方に、整理の良さを肌で実感してもらえることを

励みに頑張りますので、よろしくお願いします。040.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-10-15 15:02 | 整理収納