毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母に拍手です。

ご訪問頂き、有難うございます。001.gif

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

今日、実家に行ってみると、食器棚の中から、汁椀を2つ出して、

「これ使わないことが、わかったから、処分しようと思って今出したところ。」

と言っていました。005.gif

整理収納は、その物を使いこなせているか考えることが、大事なんです。060.gif060.gif

「他に使う汁椀があるから、良いのよ♪」

と言っていました。

2年前の母は、使える物は何でも取っていたのに、この変わりぶりに拍手です。

リバウンドすることなく、シンプルライフを楽しんでいる姿は、娘として

とても嬉しいな、って思います。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-29 01:32 | 整理収納

娘待望の冷蔵庫完成!

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

娘は、家族ごっこが大好き。

以前から、部屋に冷蔵庫が欲しいな~

と何度もリクエストがありましたが、

わかった、わかった、といいつつ、つい後回しに。

でも、ついに、カラーボックスを変身させ、

特製冷蔵庫の出来上がりです。

娘は、大喜び。今日は、出来て、初に遊ぶ日。

母も驚く位に、あっという間に宿題をすませ、

冷蔵庫で、家族ごっこです。

一番上は、プッシュして開く扉。冷蔵ルーム

真中は引き出し。で野菜室

一番下も引き出しで、冷凍庫♪

娘より、ワクワクしている母です。
b0176531_1654325.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-27 16:10 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

下松市の、恋路スポーツセンターで、年に1度のフリマが行われます。001.gif

おと年出店して以来で、しばらくしてなかったので、とても楽しみなんですよ。

でも、あんまり出品する物がなくて・・・(実家も整理し終わって、要らない物が無いんです…008.gif

なので、友人や、身内に「何か無い?」と聞いてまわってるところです。030.gif

出品物は、子どもの小さくなった服や、もう、遊ばなくなったおもちゃが、中心になりそうです。



私は、セミナーで、フリマを勧めます。

時間があり、なおかつ、要らない物を、しっかりとお金に変えたいなら、

フリマは、良いと思うんです。

ネットオークションなどもありますが、やり取りが、面倒だという方

が多いので・・・026.gif



お近くの方は、ぜひ、いらしてくださいね。058.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-27 01:21 | 整理収納

カビ退治

ご訪問有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です

今日は、カビ退治のお話。

喘息、アレルギーのある方、整理がお勧めです。

細菌を殺すには、80%位のエタノールを吹きかけ、しっかり乾燥させましょう。

消毒用エタノールについては、薬局で薬剤師さんに聞くと詳しく教えていただけます。

先日あるお宅にうかがった時、模様替えをされて、

箪笥を動かした時に、箪笥の中を見てみたら、

引き出しの奥に、カビが生えていたそうです。

洋服の整理の際に、気づかれたそうです。

湿気が多く、結露がいつも絶えなかったそうで、

カビが生えやすい環境だったみたいです。

早く気付いて良かったと言われていました。

湿気対策は、風邪を通し、乾燥させるのが、一番です。

引き出しの中は、ぎゅうぎゅうに入れず、8割収納で、

天気の良い日は、引き出しを開けて、風を通しましょう。

整理は、健康維持にも役立ちますし、

アレルゲンを取り除くことが出来たら、医療費削減にもつながります。

涼しくなった、今の時期、衣替えをするとき、引き出しを

引き抜いて、奥も見てみてくださいね。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-25 17:25 | 整理収納

本好きな人?

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

最近、本屋さんに行くと、

ほんっとおに!お片づけのに関する本、雑誌、いろいろ沢山

目にします。

嬉しい限りです。

今特に、整理収納に関する本は、読んでも、読んでも

飽きない、もっと~、もっと~という感じで、読みたい

私なので、本屋さんに行くと、あれも、これも欲しくなってしまいます。

でも、じっくり考えないと、いけませんよね。

本棚が、パンパンになってしまいますから。

で、私が行くところは、

図・・・書・・・館❤

読みたい欲求を、お財布に相談しなくても、存分に満たしてくれる

良い所ですね。

図書館に無い本は、リクエストすると、入れてもらえるサービスだって

あるんですから、そりゃあ、そんな良い方法をしないなんて、

もったいないと思いませんか?

我が家の第2の本棚だと思っていまーす。

で、それでも、絶対欲しい本だけ買うと、すっきりですね。

それと、ブックオフも、大好きです。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-25 00:46 | 整理収納

物の整理は心の整理

 ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。072.gif

物の整理は、心の整理だと考えています。

「捨てる」という言葉が、クローズアップされていますが、

物を整理するということは、単に物を捨てましょう

ということでは、決してありません。

単にものを減らすことは、心の整理になりません。

では、どういう整理を行うと、

物を整理していくのと同時に、心も整理されていくのかということですが、

物と向き合い、物と自分の関係を、

掘り下げて考えるところから始めます。



例えば、靴箱の中の靴。

靴を沢山持っている人は、

その靴、一つ一つに、どんな関係を持っていて、これから、どんな関係に

なっていきたいのか?

持ちたいという、コレクターの方には、

履かないけれど、コレクションという、靴との関係があり、

そのために、持つのだという理由が、発生します。

しかし、コレクションにも、入らず、履くこともなく、

ただ、所有しているだけの状態の物は、手放してみてはどうか

ということなのです。

必要のないものが、手元から無くなれば、

その空いた場所に、自分のお気に入りの靴を、購入するスペースも

出てきて、これから、どんなものを

手に入れたいか、という、未来への自分の楽しみのプレゼント

送る作業でもあります。

一つ一つの物と、向き合ってみて、自分との関係に、意味があるのかどうか

を見極めて045.gif、ください。

だから、物を持つ基準は、自分自身で決めることが、大切なのです。

整理を進めることは、自分の内面と向き合う作業ですので、心の整理へと、

繋がっていくのです。

ですので、これまで、いろんなことが理由で、一人では、整理出来なかった物たち。

ご一緒に、丁寧に向き合ってみませんか?066.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-15 00:40 | 整理収納

家の書類コーナー

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

整理をしていくと、毎日の生活が、だんだんと、楽になってますよね。

沢山の物を整理していくと、大体最後にしなくてはいけないと言いますか、

大体、最後に残ってしまうのは、『書類の整理』です。

毎日のように入ってくる、紙類。

上手く、整理出来ていますか?

紙類にも、沢山の整理方法があります。

「見たいのに、見つからない。

絶対、見たの。あるのは、間違いない。

でも、今は、出せないけどね。」

という状態。

うんうん、あるある、という方、見えるようです。

私も、その中に以前は、いました。

大きく、頷いていました。

それが、今日、町内の地図を見ないといけない

という状況になったんです。

な、な、なんと!10秒で、見つかりました。

いやー、整理って、すばらしいですね(水野晴朗風に...分かる人には、分かるみたいな…)

b0176531_23272772.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-14 23:29 | 整理収納
ご訪問頂き、有難うございます。

「お片づけ」って・・・ 

    片を付ける・・・とも言いかえられ・・・ 

後始末的な・・・感じだと思いませんか・・・?

整理は、ただの後始末的なお片づけじゃないんです。

お片づけ上手な人(整理を日常にしている人)は、

後始末が上手なんじゃなくて、

物を使う準備状態から、使った後の始末まで、

一連の動作、作業が意味を持ち、整っている状態・・・

だから、余計なものがなく、シンプルに

暮らし上手な方が多いし、

自然と無理なく、そんな暮らしにシフトチェンジ

していくんです。

いつも、自分や、家族の物に、後始末で困っている方は、

まだ、整理について、知らないだけで、

やり方さえ、知れば、誰にだって出来るんです。

NHKの教育番組の、「テストの花道」っていう番組の、冒頭に

毎回出て来る、このフレーズ、

”人は「考え方」を手に入れたとたん 頭が良くなる 生き物である

キミに出来ないはずはない”

っていう、フレーズが、だーい好きなんです。

整理は、方法もやり方も、ひとそれぞれ。

必ず、自分だけに合った方法があるんです。

ってな感じに、まじめに語ってしまいましたが、

たまに、語りたくなるんです。028.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-12 07:51 | 整理収納
 ご訪問頂き、ありがとうございます。

ドンキホーテが好きで、時々行きます。中で、時々迷います。

そして、あの物があった場所にまた戻りたいと思っても、時間がかかります。

でも、楽しい。

なぜ好きなのかなって考えると、どこに何があるのかよくわからないけれど、

「こんなところに、こんなものが!おもしろーい!」

って、驚きと発見が味わえるからなんです。

もし、家の中で、毎日驚きと発見の連続なら、疲れる!!

きっと、引っ越したくなるかも・・・

家がドンキだったら、困る・・・なぁ
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-09 20:54 | 整理収納
 ご訪問頂き有難うございます。

夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。

お子様の机の上は、準備万端ですか?

お子様の1学期に溜まった、プリントどうしましたか?

全部捨てる、という方や、茶色のプリントは捨てるけれど、単元ごとの、

しっかりした紙のプリントだけ残してる、など

残し方は、人それぞれです。

我が家は、子供の希望で、90点以上のもので、しっかりした紙のものだけ残すことに

しました。

理由は、子供が大きくなって、自分の子供に見せられるから・・・

だそうです。

なるほど・・・妙に納得した母でした。




ということは、通知表は・・・・・・・・・
[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-08 13:31 | 整理収納