毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

整理収納アドバイザー石橋陽子です。

ご訪問いただき有難うございます。

洗濯物って、気づくと、床に積み上げられ、畳めば済むと分かっていても、

014.gifつい後回し。

着たいものは、その洗濯物の山からとっている。

洗濯物を片づけるって、本当に面倒ですよね。

そんな時、片づけられる方法があるんです。

それは、籠。

持って行く場所や、人によって

籠に入れ、後は、持って行くだけ。

靴下みたいな小さいものを、手で運ぶと、

引き出しに入れようとして、落ちてしまったり、

畳みなおしになることもありませんか?

それも、籠で解決。

籠は、畳みながら、入れていけるので、畳みながらすっきりしていって、

気持ちいいんです。

これまで、洗濯物でお悩みの人は、お試しくださいね。b0176531_13142414.jpg
[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-29 13:15 | 整理収納

習字は楽しい

ご訪問有難うございます。

実は・・・去年から、習字を習っております。

大人になっての習いごとって楽しいです。

小学校の頃、字の綺麗な友達を見ては、「羨ましいな~」と思っていた私。

字が綺麗になりたいと思い立ち、始めました。

先生とのおしゃべりは楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

時々、おしゃべりばかりのこともありますが、それも楽しみの一つ。

でも、ここ半年の間、忙しくて行けずにいましたが、

このまま行かなかったら、きっと辞めてしまうかも、と思い

また、始めました。

半年ぶりに筆をとると、

「ガ―ン!!!こんなにも、書けない!」007.gif

と落ち込みましたが、すぐに立ち直り。この復活が早い、早い。

まあ、誰と比べるわけでもないし、自分のペースでやっていこうと決心したのであります。

目標は、段取り!です。がんばるぞ!047.gif

b0176531_21103110.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-20 21:21 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。 

やっと~!!!!!!夏休みの工作が終わりました007.gif

「回転寿司」を作ったんです。

ダンボールを、拾ってきたり、100均に材料を探しに行ったり、

子どものアイディアを一緒に考え、形にしたり、本当に、親が大変ですよね。

「ふー、042.gif良く頑張りました。」
b0176531_2102355.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-13 22:55 | 毎日のこと
 ご訪問頂き、有難うございます。040.gif

去年までは、毎年、大分のハーモニーランドに行っていましたが、

うちの子も大分大きくなってきたので、

ついに、スペースワールドデビューしました。

この真夏でも、スケートが出来ることに、びっくりしました。

それと、プールで泳いで、色んなアトラクションに乗りました。

1番のお気に入りは、「アクア」でした。それはもう、

プールから、出たばかり?

と思うほど、びしょぬれになりますが、「キャーキャー」

言いながら、親子で、安心して楽しめる、良い乗り物でした。

台風の接近で、風が結構吹いていましたが、それも、涼しくて、

閉園まで、めいいっぱい、遊びました。

あー楽しかった003.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-13 01:27 | 毎日のこと
 ご訪問頂き、有難うございます。

娘が、「おこりじぞう」という本を読んで、

「原爆ドームに行ってみたい」と、言うので、家族で原爆ドームに、行きました。

思い出してみると、前回行ったのは、もう20年以上前になるでしょうか。

娘は、「怖い」と言いながら、真剣に食い入るように、見ていました。

娘なりに、色んなことを、感じ取ったようでした。

b0176531_0311894.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-10 00:37 | 毎日のこと

おはようアサヒの記事

ご訪問頂きありがとうございます。040.gif  

朝日新聞の折り込み情報誌の、「おはようアサヒ」山口版に

連載し始めて、もうすぐ1年になります。もう、あっという間ですね。

「整理&収納術」という欄ですが、御覧になられた方は、いらっしゃいますでしょうか?

どなたかの、お役に少しでも立っていたら、すっごく嬉しいです。

もし、お時間あれば、こちらのホームページに、ありますので、御覧ください。


http://www.ohayo-asahi.net/serial/seiri/seiri_list.html


またのお越しをお待ちしております。040.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-08 22:43 | 整理収納
ご訪問頂き、大変有難うございます。

今日も暑かったですね。042.gif

夏休みに入り、もうもう、3週間が経ちました。

私の周りには、「もう、夏休みの宿題終わったよ」

なんていう、羨ましいお子様もいますが・・・

うちのは、まだ・・・です。今日、やっと自由研究の題材が決まりました。

ところで、1学期末に、お子様が持ち帰った学校の道具どうしていますか?

机のまわりに、適当に置いている、という方は、結構いらっしゃるのでは、ないでしょうか?

量的に結構あるので、適当に置いている方は、いっぱいいっぱいになっていませんか?

そこで、衣装ケースでも、クリアケースでも、どっさりと入れてしまえる、場所を

作ってみるというのは、どうでしょう?

年に3回、夏、冬、春と、必ず来る、長期休み、小学校から、高校生までと考えると、12年間

の間、必ず持ち帰ってきます。この夏休みを利用して、定位置を用意してあげたら、

お子様自身で、管理できるようになりますよ。お試しあれ

b0176531_20505567.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-07 19:41 | 整理収納

夏休みは、外出セット

b0176531_2173627.jpg

これは、看護婦の資格のある私がお勧めする「夏休み外出セット」です。

夏休みは、お子様をお持ちの方は、何かと外出する機会が増えますよね。

そこで、この外出セットが、旅行に、海に、山に、キャンプに、川に、公園に大活躍。

入れてほしいのは、
   消毒液
   絆創膏
   ガーゼ(滅菌済みで、個別包装であると、◎、絆創膏では、覆えないほど、擦りむいてしまったときに、大活躍)
   ガーゼを止めるためのテープ(防水タイプ、優肌絆両方あると、便利)
   日焼け止め、
   虫さされ用塗り薬、
   虫よけローション

これを、ポーチに入れておけば、外出時に、すぐに持ち出せて、急な怪我や、日射し、虫からももう安心。

是非お試しあれ。
[PR]
by seiridaisuki | 2010-08-02 21:21 | 整理収納