毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはようアサヒ

 先日、おはようアサヒ、という朝日新聞をとっていらっしゃる方は、分かると思いますが、

日曜日に新聞に折り込みで入ってくる新聞なんですが、

その新聞社の方から、取材を受けました。写真も撮られちゃいました~010.gif

9月27日号に、載っているのですが、・・・私、顔が白い~007.gifメイクに気合が入りすぎて・・・

そして、最近って、写真修整出来るんですよね~細く~細く~って、祈っていましたが、

あ~、横に伸ばしてある~005.gifってそんなことはありませんが、

周りは、「綺麗にうつっちょるじゃん」って言って慰めてくれました。

ということで、整理収納に関する色んなことを、おはようアサヒで連載をしていく事になりました。

皆さん見てくださいね。006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-29 14:36 | 整理収納
 先日、山口市のパルトピア山口というところで、第一回、整理収納アドバイザー1級予備講座が開催されました。

約、1か月後に、試験が行われ、合格されたら山口1期生の誕生です。
真剣に、講義を聞かれている皆さんを、1年前の自分と重ね、良い刺激を頂きました。

自分の目指す原点に戻り、目的を再確認出来た、実りの多い講座でした。やっぱり、整理収納って、奥深いですね~。

整理に関して、最近、ここ数カ月、メディアで耳にすることが多くなってきたと思います。皆さんに、整理の良さが、浸透し始めて来ました。

民主党政権になってから、無駄な物を無くす、という政治の整理が行われております。日本にとって、不必要な物を、的確に取り除いていただけるのを大変期待しております。

家庭の中の無駄、結構あるのではないでしょうか?物と向き合い、整理していくと、自分と向き合う事になります。
物と向き合うと、自分のこと、また家族の事も、よ~く分かるようになります。

整理って、いつはじめても、誰でもすぐに効果が現れる物だと思っています。今日から始めてみませんか?
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-23 09:55 | 整理収納
 今、現在のお片付けのイメージって、どんな風に、思っていますか?

もしかしたら、散らかったあとに、

「あ~あ、汚くなっちゃった~、どうにかしなきゃ~、でも、他にやること、いっぱいあるから、また後で~」

こんな風に、どっちかというと、楽しいイメージじゃなくて、やりたくないいやだ~めんどくさい
ていうマイナスイメージじゃないですか?

苦手だと思っていた、そのお片付け、それは、今までのお片付けの方法があなたに合っていないのかもしれません。

お片付けのイメージをかえてみませんか?お片付けは楽しくて、簡単だと思えれば、スッキリとした暮らしを手に入れることも出来ます。

お片付けって、学校で習った事もなければ、あるのは、ビフォーアフターの写真を見て、こんな風にしたい、と憧れるくらい…

ビフォー、アフターの間の、ノウハウこそ、皆さんが一番知りたいところでは、ないでしょうか?
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-22 09:30 | 整理収納

パソコン教室

 先日から、パソコンを習いに行っております。これが、結構楽しいんです。

「石橋さん、ブラインドタッチが、ちょっと・・・」と先生に言われてしまいました。難しいんですよね~

やっと、片手より、両手の方が少しだけ早く打てるようになりましたが、指はめちゃくちゃです。

誰か、上達するコツ知ってたら、教えて下さい~m(__)m
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-13 21:21 | 毎日のこと
 整理収納して私が良かった事って、何だろう?って考えてみました。

一つは、娘が整理好きになってくれたことですね。003.gif

やっぱり、良くも悪くも、子供って親の真似をするんですよね。

子供の部屋には、おもちゃが結構、沢山あるんです。私は、1度も「片付けなさい」、と言ったことが

ありません。いつも、友達が来て、遊んだ後は、自分たちで、片付けています。001.gif

綺麗な事が、気持ち良いことを、よく分かっているみたいです。

ある時、娘に「どうして、整理が得意なの?」って聞いたことがあるんですが、その時に、

「ママの真似をしてるだけだよ」って言われました。整理に関しては、何も言う事はないんですが、

他の事は、山ほど、山ほど、山ほど~!!!!あります。真似してもらえるような親にならないと・・・と深く反省する機会にもなりました。

「子は親の鑑」って言いますもんね。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-04 22:54 | 整理収納

2級認定講師

 すご~く、長いこと更新せずに、・・・訪れて頂いた方々、本当にすみません。040.gifまた、ぼちぼち、書いていきますので、見て下さいね。001.gif

今日は、夏休み始まってまだ初日!学校が始まったその初日というのに、母は、1人、大阪へ行って来ました 。嫌だ~という、娘をおいて、何をしに行ったかというと、・・・遊びに行ったんじゃ、ないんですよ。

整理収納のお勉強に行って来ました。NPO法人ハウスキーピング協会というところが、整理収納アドバイザーなる、資格を発行しているのですが、2級と、1級がありまして、その2級の講座を開くことが出来る資格が、2級認定講師といって、講師になる為の、試験なんです。その、予備講座を受けに行って来ました。それにしても、またまた、整理の良さって物を実感というか、再確認出来た、良い機会でした。

試験は、1か月後です。新幹線代高いし、お願い。受かって~!
[PR]
by seiridaisuki | 2009-09-01 21:41 | 整理収納