毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  菓子の樹っていうケーキの工場が毎年、あじさいまつりと、称して行っているイベントに行って来ました。
おいしいケーキの試食や、ケーキバイキング、ハーブの花束作りを堪能して来ました。
  ついつい、見てしまうものは、お店の中の陳列の様子!沢山のケーキを美味しそうに、しかも見やすく、沢山並べてある様!「やっぱり、縦収納なのよね」と、感心しながら、見ました。どこのお店もそうですが、さりげなく、陳列されていますが、機能的、且つ、無駄のない動線の考えられた、造りに、ディスプレイ、こういった物を参考に、おうちの中の、整理収納をしてみると気持の良い空間作りが出来ますよ001.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-28 12:11 | 整理収納

整理収納とは

整理とは、「不要な物を取り除くこと」です。
角度を変えて言うと、「大切で、本当に必要なものを、見極める」ということです。
そして、収納とは、「使いやすく、物を収めるということ」ということは、「使いやすくなければ、収納が出来ていない」ということです。
整理収納出来た状態とは、「見極めた必要なものが、使いやすく、収められている」ことなのです。

収納サービスのお客様から、「どこもかしこも、てきとうに入っていないから、探し物が無くなった。外出の時も、忘れ物も無くなった。整理出来てるって、楽ね~」

という感想を頂きました。毎日よく使うところが、整理されていると、便利です。058.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-19 13:19 | 整理収納

ホタル

b0176531_1473535.jpg

b0176531_1483365.jpg

毎年必ずホタルを見に、遠出していましたが、今年はなかなか行けなくて、諦めていた時に、
友達がホタル祭りに誘ってくれました。
出店で、まずは腹ごしらえして・・・ちょうど、山口出身の歌手マウンテンマウスさんの歌を聞きました。
そして、いざ、ホタルを見に、ゴー。一面のたんぼの間の一本のあぜ道に提灯の灯がぼうっと、灯っていて、
良い雰囲気001.gifその道沿いに沿って、歩きながら、ほたるを観賞しました。
あんまりいなかったなぁ、という感想だったけど、楽しかったから、満足でした。でも、ちょっと、物足りなくて、
帰りに、もう一か所ホタルのでる場所に寄ってみました。
すると、「きゃ~きゃ~すっご~~~い」003.gif何百匹という蛍が、乱舞していました。
しばらく、うっとり観賞して、大、大、大満足で帰りました。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-16 02:07 | 毎日のこと

薬箱

b0176531_8472529.jpgうちの薬入れです。
家族全員しょっちゅう使います。そして、すべての薬関係はこの中に入っています。 使いやすい 一目で分かる がモットーです。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-11 08:52 | 整理収納

はじめまして

b0176531_18161998.jpg


整理収納アドバイザーの 石橋 陽子 です。

以前から収納が大好き、雑貨が大好き、模様替えが大好きで、・・・

でもなんだか、雑然としている・・・

例え、物が多くても、整理が出来てさえすれば、

すっきりとした空間が手に入るんです。

看護師時代に、「QualityOfLife」=生活の質の向上という言葉に出会い、

いくら病気を治すことが大事でも、その人らしい生活を送ることが出来なければ、

人間としての尊厳が失われることになりはしないか。

この言葉を大事に仕事を進めていました。

整理の効果を知ると、整理が生活の質の向上のために、大変効果を発揮すると知ったのです。

看護師という仕事が、患者様に健康になるためのお手伝いなら、

整理収納は、お客様の暮らしの質を上げ、整った環境を、お客様自身が作るスキルを身につけられ、

生活全般の向上につながるお手伝いです。

現代は、沢山の物に溢れ、気に入った物だけに囲まれて暮らす ことが難しいのではないでしょうか?

だからこそ、大好きで大切なものを見つけ、スッキリとした、心が癒される空間で、

お気に入りの物だけに囲まれて過ごす、幸せな暮らしやすい時間、暮らしの質の上がる空間作りを

提案していきたいと思っています。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-10 00:19 | プロフィール

ふれあい参観日

 今日は、うちの娘の小学校のふれあい参観日でした。001.gif

NHKで朝ケイン・コスギさんがやってる、「アイーダ・アイダ」というダンスを皆でしました。

とっても楽しかったんです。070.gif

エアロビのインストラクターをしている友達のNちゃんが、指導してくれて、皆でしたんですけど・・・

子供の背の順で並んで、うちの子は小さいので、一番前で、しかも、ど真ん中!

檀上には、真ん前でNちゃんが踊ってる!まるで、ビクスの教室みたい!!003.gif003.gif

そして、Nちゃんがしているママビクスに最近通い始めたってのもあって、準備運動のエアロビクスから、

楽しくて、全開で張り切ってやったのです。「これも、知ってる、出来る~」041.gifって感じで。

そしたら、今、全身筋肉痛で、イタイ・・・帰りに、先生から、若くてぴちぴちした人は、早くて今日筋肉痛

が出ますよって言われたのを思い出して、私ってまだ若い??と思ったけど、ただの運動不足です。002.gif

あ~疲れた~今日はぐっすり眠れそうです。

Nちゃん、学級委員様、ご苦労さまでした。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-09 15:21 | 毎日のこと
減らせばそりゃ、誰でもしまえるじゃん022.gifそれが出来ないから、困ってるんだけど・・・007.gif

って思いませんか?

私も以前はそう思っていました。

減らすにも、「これなら出来る、納得!」というコツがあるんですよ。006.gif

どんなに、捨てたり、手放すことが苦手な人でも、捨てられる、手放せるメカニズムを

知ることで、今よりは、前に踏み出せるはずです。

一つ、例をあげますと、「使っているもの」と、「使っていないもの」に区別する方法です。

使っていないものの中から、「手放しても良いかな」って思うものだけを、手放していきましょう。

最初から、どんどん処分していってしまうと、やりすぎは、リバウンドしてしまいます。

長年かけて、溜まってきた物ほど、じっくり物と向き合って、ゆっくりとさよならしていきましょうね。001.gif001.gif001.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-07 17:42 | 整理収納

片付けたいけど・・・

片付けたいけど・・・私、捨てられない人ですってよく

お聞きします。018.gif

でも、すっきりと暮らしたい。自分の好きなものに囲まれて、気持ちの良い空間で過ごしたい。

必要なものだけ残すことの方が、今の自分の暮らしより、イイと思った時に、

次のステップに進めるのです。そんな、気持ちを切り替えるお手伝いをさせていただきます。

もちろん、あなたのスピードでゆっくりで構いません。ゆっくりと自分のペースで整理を始めてみませんか?

018.gif006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-06 12:32 | 整理収納

視点を変えること

日常の家事に、不便を感じませんか?

毎日の事だし、これがいつものことだから、そんな事考えた事も無い・・・

という人も多いはず・・・

長い間、 「視点を変えて見る」ことをしていないと、

不自由さですら、感じなくなっているのです。

家の中は、女性にとって、主婦にとって、毎日必ず使用する所です。そして、もちろん、家族も。

動線や、使用頻度を考えて、入れる場所(指定席)を変えてあげると、グググ~ンと使い勝手が良くなります。

今の不自由さに、ちょっと、疑問を持つところから始めてみませんか?043.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-05 06:53 | 整理収納

整理収納って

お家の中を片付けたいって思うとき、何から始めますか?026.gif026.gif

たとえば、床の上に散らかっているものを、部屋の隅に移動して、片付いた001.gif

とか、入りきらないから、新しい家具を買おうかな?っと、家具屋さんをまわったり、・・・

とりあえず、空いているスペースに、押し込んでみたり・・・

一応これで、きれいになります。でも・・・

これでは、またすぐに、同じ繰り返しになってはいませんか?025.gif

実は、整理収納って、収納の前の整理が、と~~~~っても大事なんです。

片付けたい時は、まず、整理から始めましょう。
[PR]
by seiridaisuki | 2009-06-03 18:34 | 整理収納