毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

カテゴリ:毎日のこと( 151 )

思わぬ物

 ご訪問頂き、有難うございます。
今日思わぬ物が届きました。
それは昨日の夫に頼まれて出した郵便物。
しかも紙が貼ってありました。(差出人戻し)!
え~私が悪いの?私か~(;一_一)
主人は郵便局に行くならこれ出しておいて、
と言うからポストに投函しただけなんですが~。
切手貼って出してねっていうべきですよね、(たぶん)
b0176531_22434177.jpg
私は悪くないです。(´▽`*)テヘ
[PR]
by seiridaisuki | 2016-03-08 22:44 | 毎日のこと

最近の毎日のこと

 ご訪問頂き、有難うございます。最近毎日欠かさずやってます。でも、なかなか効果が…
バクバクお菓子も食べてます。そりゃあ無理だよ…旦那様。
b0176531_17595566.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2016-02-25 18:04 | 毎日のこと

我が家の朝食

我が家の朝食は、トーストの上にハムエッグです。

しかし卵がハムの上から流れて困ります。

そこで画期的な方法を見つけました。

これなら?大丈夫?
b0176531_622479.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2016-02-16 06:02 | 毎日のこと
ご訪問頂きありがとうございます。

整理収納コーチで、看護師の石橋陽子です。

今日は、岩国教室で、介護職員初任者研修の講座でした。

よくある質問に、ニチイの講座はなんでこんなに高いのですか?

と知り合いに聞かれます。

なんででしょうね。

他の講座との比較をしたことが無いので、わかりませんが。

ニチイの講座は中身がとても充実しています。

初任者なのに、こんなに深く教えているの?

とよく、お友達のケアマネさんには言われます。

そうなんですよね。

ニチイでは、広く深く、楽しく講座を学んでいけます。

そんな今日の講座は、認知症について。

病気について、対応について、認知症を取り巻く現状と、これからについて。
制度について。レクリエーションまで、まだまだ内容はこれだけではありませんが、
とても詳しく学びます。

介護の現場にて、とても辛いニュースが流れてきますが、
まだまだ、認知症の方々の特性や、個性が現場の職員さんが
知らない事も多くあるのではないかと思います。

知らないって、怖い事かも知れません。
知れば、自分って、こんなに知らなかったことに気づいたりもします。
そしたら、そこから、知りたいと思って、調べたり、聴いたり、現場で学んだり。
私も勉強するたびに、介護の奥深さを痛感致しております。

私もまだまだ、これからです。
来て頂く、受講生の方々に、喜んでいけるような授業が出来ればいいなと思います。

そういえば、
私の整理収納コーチとしても、看護師としても、
大変おすすめしている物が有ります。
それは、介護の現場で使っているシートです。

センター方式という、認知症の方に対して、介護の現場で使っているアセスメント用紙なのですが、
インターネットとからダウンロード出来ます。

認知症になる可能性がある人は、2025年には、65歳以上の方の5人に1人である
と推定されています。
その時に、自分の事をたくさん介護の現場の人に知ってもらうと、
良い介護をしてもらえるのです。
自分の事を一番知っている人は、誰ですか?
「自分」ですよね。
終活が今話題になっていて、エンディングノートも大事ですが、
まず、介護の負担を出来るだけ軽減するために、家族へのプレゼントとして、
ご用意されるのは、いかがでしょうか?

16シート有りますが、書きたいなと思うモノを自分で選んで書いてみてください。
きっと、将来、家族への一番のプレゼントになると思います。

家族も、自分も楽に生きるために、自分自身の整理の為に、是非、書いてみてください。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-09-19 13:49 | 毎日のこと
整理収納コーチで、看護師免許を持つ、ニチイ学館でヘルパーさんの養成講座を担当してます、
石橋陽子です。

私は、左肩が、四十肩なんです。

だから、動かす時に、痛みを感じて、動作に制限を感じる時があります。

痛みがあっても、動かせる範囲が決まっていても、楽に着替える方法があるんですよ。

最近、これをfull活用しています。

ちょっとしたコツを知っているだけで、毎日が楽になることって、ありますね。

整理収納も介護のコツも、ちょっとしたコツをプロから学ぶ事で楽になりますね。

そういえば、お習字を習っていたこともありました。

その頃は、中学生を教えられる段を持っていたほど、練習をしていたので、

綺麗な字を書けていました。

でも、最近は、まったく練習してません。

日々、字が汚くなっていくのを感じます。

やはり、

継続は力なり

っていう言葉は、真実だなって、思います。

今日は、ニチイ学館で、着替えに関する授業をしてきます。

整理収納で、日々の暮らしを楽にして、

コーチングで、自分自身を楽にして、

介護のコツで、動きを楽にして、

整理収納と、コーチング、看護技術に感謝しています。
[PR]
by seiridaisuki | 2015-06-22 06:57 | 毎日のこと
あなたの「出来る」をご一緒に見つけて行く、整理収納コーチの石橋陽子です。

今週末、CTIジャパンのセミナーを受けに、大阪に行きます。

その時に、大阪、京都にいる師匠と友達に会えるのも、とっても楽しみですね。

そのついでに、ちょっと足を延ばして、大好きな京都も少し見れたら嬉しいです。


コーチングは、知ってるだけじゃなく、使わないと意味ないですよね。(自分に言っています)

知っているけれど、良く考えていなくて、使えない事も有ります。

自然に、いつも、何処でも、意識せずに使える日がいつか来ると思っています。

3日間のセミナーで、どれだけ、自分のモノに出来るかわかりませんが、

楽しんで来ます。


また、新しい出会いがきっと有りますね。

楽しみです。




[PR]
by seiridaisuki | 2014-03-11 11:25 | 毎日のこと

幸せの為にコツコツと

御訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

今日は、午前中は、1本のコーチングセッション、午後からは、
コーチング研修会に行って来ます。

私が開催する、講師石橋陽子のコーチング研修会は今回が初めてで、
ドキドキしています。初めての事って、ドキドキします。

同時に、わくわくします。プロモーターならではの感覚です♪
ドキドキ、わくわく。


とーっても楽しみ。盛り上がっていきましょう♪

まめちゃんの、コーチングベーシックセミナーを受けた方のみの御参加です。
コーチングを練習しながら、皆でスキルアップしていきましょう。

コーチング練習と、講座の振り返り。
さあ、楽しみましょうね。


色んな講座において、私が、共通だと感じる事が有ります。

それは、自分に置き換えて、まずは、実行してみる事。
私は、良いと思ったら、すぐに実行に移すタイプです。

使うと良いと思う物を買った後、そのままにしておく人は、
良い物でも、本当に良いかどうか実感はしませんよね。

どんなに良い物でも、良いと知る事より、使ってみて、良いと実感する方が私は好きです。
コーチングは、使って初めて、分かる事、自分の中に出てくる思い、
知らなかった自分を知ること、知らなかった事にさえ知らなかったと知る自分に気づく事

そんな自分探しの旅でもあるように感じます。
皆違ってみんな良い。

人って、面白いし、素敵で、楽しい。


コーチングを知る、使う、分かる、出来ない、出来ない事が分かる
出来ない自分を受け入れる、 自分を知る、 使う、出来ない、また出来ない事が分かる
使う、出来る事がある、嬉しい、(この過程に、コーチが必要なんです)
今よりも、更に上を目指す人に、コーチがつけば、共に一緒に登っていける。


コーチングは、特別な物ではなく、世界中の誰もが普通に、日常に使って行ける、
使うという意識すらしなくても良い位に、広まっていくと、
いつも心は幸せになると思います。

1人でも、多くの人が知って、まずは、一番幸せにしたい家族を
幸せにお互いに出来る人が増えて、お仕事、毎日出会う人

沢山の人がそれぞれの幸せを大事に出来る事が出来たら嬉しいです。
その為に、私が今出来る事は、目の前の人を大事にする事、

家族を大事にする事

お仕事で出会う人を大事にする事

お友達を大事にする事

でも、一番大事にする人は、自分自身だと思います。

自分も大事に、周りの人も大事に。

そんな事が、コーチングコミュニケーションで築いて行けると思っています。

さあ、今日も、コーチングマインドをダウンロード

今日も、小さいことから、コツコツと。

幸せの為にコツコツと。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-12-09 11:06 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納と介護を結び付けて行きたい
整理収納コーチの石橋陽子です。

気づくと、ここ何カ月も更新していませんでした。
お越しいただいた方、ごめんなさい。

これからも、不定期か、定期的か、わかりませんが
続けて行く事だけは、間違いありませんので、
これからも、どうぞご覧いただければ、幸いです。

整理収納アドバイザーのお仕事の前に、
私は、看護師のお仕事をさせて頂いておりました。

その経験と、御縁あって、
ニチイ学館で、非常勤講師のお仕事もする運びとなりました。
という訳で、ここ何カ月かは、
毎週研修を重ねておりました。

介護の仕事と看護の仕事は素晴らしいです。
介護の現場で働く皆さん、介護って素晴らしいですね。
ほんとうに、人と人との触れ合い、そしてその方の生活そして、生きる事を支えるお仕事だと個人として思っております。

家の中で、「うわっ、もうちょっとで転ぶ所だった。ふ~」
と思った事はありませんか?
骨折の原因の第1位は、室内です。
そして、転倒が主な原因です。
年齢によっては、寝たきりになる可能性がある骨折。
物に躓いて、転んでしまったなどは、整理収納で、解決します。
介護が必要になった方は、更に、整理収納は、大切です。
物が床や、廊下に無いと、トイレへの移動、玄関から、外への移動、が大変楽になり、
行動も増え、日常の生活そのものが、リハビリへと変化していきます。

皆さん、転ばぬ先の杖として、日常に整理収納を取り入れてみませんか?
そして、毎日介護を自宅でしていらっしゃる方、
本当に毎日お疲れ様です。大変だと思います。

介護の為にそれだけで精一杯という方が沢山いらっしゃると思いますが、
介護していらっしゃる毎日大変な思いをしていらっしゃる方が、
家の中を整理されたら、どんなに毎日が楽になる事だろうと思います。
どうぞ、物が多くて整理したくても、一人では出来ない。
そういう方は、是非、私にご連絡ください。
物は、生活そのもの、その人の心の中を表す物です。

スッキリさせ、毎日気持ち良く過ごすお手伝いをさせて頂ければと、
切に願っております。


そして、ニチイ学館では、
介護者初任者研修というカリキュラムを担当させて頂きますので、
山口県にお住まいで、ニチイで介護者初任者研修の資格を
受講しますという皆さん、
お会いできるのを楽しみにしております。

そして、御縁あって、整理収納から、またその先のお話を頂く事も多くなってまいりました。
日々、精進しながら、人と人とのつながり、一つ一つを大切にしながら
毎日を過ごしております。

収納サービスでは、

現在お暮らしの自宅を整理収納したい方、

自宅で介護を受けておられる方で、整理収納によって、動線の見直し、介護し易い環境を物を整理することで、効果を得たい方。介護用にリフォームしたのに、物が理由で使いづらい状態になっている方。

リフォーム、新築の際に、住む人の動線と、物の量、配置の適正、を見ながら、施工主様の思考をはっきりとしていく新築、リフォーム編

と分かれております。

どちらの方も、どうぞ、ご連絡ください。
父の日、母の日、敬老の日、お誕生日などに、整理収納サービスのプレゼントサービスもしております。
*必ず、ご本人様のご承諾が無いと収納サービスは出来ません。予め、ご了承ください。

必ず、捨てないと物が片付かないわけでは、ありません。物を捨てないまま、暮らしやすい状態を作りたいという方のご相談も乗りますので、一人で悩まず、まずは、ご連絡お待ちしております。

そして、企業様、各種団体様のセミナーも、オリジナル作成もさせて頂いております。
実際に、収納して、そのビフォー、アフターをご覧いただきながらのセミナーも
大変好評を頂いております。

講演会、セミナーも常時受け付けておりますので、ご連絡ください。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-08-28 13:26 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

昨日、なんと、私の毎日新聞の記事の一番初めの号を

取っていなくて、送って欲しいと言って頂いた、

大変貴重なお方が、

お礼にと、萩でもいだ、夏みかんをプレゼントして頂きました。

大変、大きな、夏みかんで、家族で美味しく頂きました。

毎月スクラップしてくださっているとのこと、

大変嬉しい限りでございます。


Tさま、有難うございました。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-05-06 19:03 | 毎日のこと
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

パソコンから、印刷するのに、コードをつないで、

いつも印刷していました。


印刷するたびに、パソコンを持って行って、

印刷するのが、とても面倒で。


パソコン落とさない様に、

いつも冷や冷やしながら、

印刷していました。


家の旦那さんが、プリンターのブルーテゥースがあるって、

言ってくれて、

私「何それ?パソコン動かさなくても、印刷できるの?」

旦那さん「そうそう、10メートル離れてても印刷出来るらしいよ」

私「やって、それ♪」

というわけで、

ヤマダ電機に買いに行ってもらい、

パソコンとプリンターにセッティングしてもらい、

いざ、印刷♪

ジ~~~!!!お~やった~

印刷出来ました~


って、皆さんもう、すでにやってます?

今頃、家は導入しました。

これで、仕事もはかどります。

パパさん、有難う。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-02-23 10:04 | 毎日のこと