毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

カテゴリ:防災( 8 )

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。

3月17日(日)15:00~16:00
ザモール周南 海の広場で、トークショーをさせて頂きました。
沢山の方に、ご来場いただき、大変感謝しております。

今週18日から、22日10:00~
Kビジョンテレビで、放送されます。

是非、ご覧ください。
[PR]
by seiridaisuki | 2013-03-19 14:00 | 防災

ホイッスルも選ぶ!

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

8月3日、福岡にて、整理収納アドバイザーのお勉強会「スキルアップセミナー」

が、行われ、行ってきました。

12名限定セミナーで、現場を学ぶセミナーでした。

今回もとても、学びが大きかったです。活かして行きます!!!

デラ様、お世話になりました。次回も大変楽しみです。


今回のセミナー会場が、なんと、福岡駅の「福岡シティ」

沢山の素敵なお店がある中、本屋さんにあった、「ホイッスル」

1000円ちょっとするんですが、優れモノ!

b0176531_2215746.jpg
 

開くと、こう。

b0176531_22154075.jpg


中に入っている用紙を開くと、こうなってます。

b0176531_2217116.jpg


血液型に、普通書くのは、A、B、O、ABですよね。

これと、Rh(+)、Rh(-)も書いておくと良いです。

というか、わかる人は、書いてください。輸血する時に、絶対必要です。

もちろん、100均にもホイッスルは、売っています。

しかし、命を守るためのホイッスル。

私は、これを選びます。001.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-08-05 22:22 | 防災
ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

避難用に、リュックサックを今までにも、一応作っていました。

二つ・・・玄関に2年前から設置しておりました。

ところが、今回の震災で学んだことは、このリュックじゃあ、小さすぎる!

そこで、色々調べて、シールラインというメーカーにたどり着きました。

防水力に魅せられ、容量の大きさに魅せられ、お値段はしますが、

もしもの時、本当に避難後、家に戻れなかったら、このバックが、すべてになるかも・・・

と考えたら、私にとっては、高くないかなって、決断を下したわけなのです。

今までのリュックだと、台風や、災害の真っただ中、大雨に叩きつけられたら、

リュックの中にまで、水が入ってしまうから、せっかく入れたモノが、使えなくなっては、

元も子もない。

で、115リットル2個買いました。一つは旦那用、もう一つが、私用。

せっせと、中身を詰めます。備えあれば憂いなし。

皆さんもどうぞ、備えを。053.gif

それと、もう一つ。看護師の経験から、病院から処方されているお薬を飲まれている方は、

薬の用量用法を書かれたものを入れてくださいね。

高血圧や、糖尿病といっても、その薬の量は、人によって違います。

もし、持って出られなくても、何をどれだけ飲んでいるかわかると、スムースに処方されますので。

b0176531_14562245.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2011-07-13 14:57 | 防災

床下収納の使い方

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

床下収納って、使いにくいですよね。

大体、使うモノって、目に見えていたら、思い出して使う事も出来ますが、

床下は、見えない・・・002.gif

ならば、何を入れよう????

お酒?(大人の楽しみの為に入れるなら、忘れないかも・・・)

乾物?(冷蔵庫に何も無いわ、という方には、助かります・・・)

お漬物?(梅干し、粕漬けなどなど・・・)

ん~、でも他の使いやすい所に、もう仕舞ってあるから、わざわざ、床下に入れないわ、

という方も多いのでは・・・


そこで、床下に、非常食ストックを入れておくと言うのはいかが?

今から、台風の季節。

停電になってしまい、冷蔵庫の中の物が食べられなくなってしまった・・・

何か、食べられるモノって、有ったかな・・・?

と、食品ストックのスペースを見てみる・・・

少ないな・・・あら、困った・・・

という事も、床下スペースを利用して、災害時に必要な物を取り出せるように

していれば、不安要素も少なくなりますね・・・

是非、備えを・・・006.gif
[PR]
by seiridaisuki | 2011-06-27 15:02 | 防災
ご訪問頂き、有難うございます。058.gif

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。001.gif


全国で、救援物資の受付が始まりました。
一人ひとりの力は、小さくても、集まれば大きな力になります。051.gif
自治体に、少しでも、持って行けば、自治体で仕分けてもらえるそうなので、
沢山無いけど、どうしようと迷っておられる方も、是非、使っていない新品、未開封の物がある方は、持ち込みにご協力しましょう。

救援物資は、以下の物に限ると記載されていますので、よく見て該当するものを持ち込みましょう。


【下松市ホームページはこちら
受付物資
食料(缶詰、レトルト食品、カップ麺、粉ミルク)

飲料(水…2リットルのペットボトルのみ)

生活用品(タオル、紙おむつ、哺乳瓶、懐中電灯、電池、食品包装用ラップ、軍手、マスク、使い捨てカイロ、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、衣類、毛布)

受付機関
平成23年3月18日~平成23年3月31日

受付場所、時間
下松市社会福祉協議会
下松市役所本庁
【平日】AM8:30~PM5:15
【土・日・祝】AM9:00~PM1:00

久保出張所、花岡出張所、末武出張所、笠戸島出張所、米川出張所、中村総合福祉センター、豊井公民館
【平日】AM8:30~PM5:15

使っていない、未使用、未開封の物、被災地のお役に立てるのなら、持っていて良かったモノ
になりますね。サイズが合わなくて、着たことの無い服、2年以上ハンガーに掛かりっぱなしなら、
もう、着ることは無いと判断して、この際、援助物資として、被災地の方にお譲りするというのは、
整理収納の側面からしても、とてもモノが有効に使われることになると思います。

食品庫、クローゼット、納戸、押入れを見渡してみてみて下さい。072.gif

皆さんも、自分の住んでいる自治体のホームページに、詳しく記載されていますので、ご覧になってみてください。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-03-23 00:59 | 防災
ご訪問頂き、ありがとうございます

整理収納アドバイザー、の石橋陽子です。001.gif

お知らせ
056.gif整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定IN下松市





連日のテレビのニュースで、薬が、不足しているというニュースを見て、

とてもみなさん辛いだろうと、思います。

看護師として働いていた頃、

薬というのは、治療に本当に無くてはならないものだと、投薬するたびに、思っていました。



そこで、今すぐできる防災グッヅの中に、是非とも今すぐ追加して欲しいものが

あります。

それは、薬局で、処方してもらった薬の袋。空でも良いんです。

特に、慢性疾患(高血圧、糖尿病)をお持ちの方は、

毎日決まった量を服用しているから、今の安定した症状を保つことが出来るのです。
何の薬を、どのくらいの量を一日飲んでいるかは、症状によって、

人それぞれ、薬袋には、その情報が、すべて書かれています。

避難所に行った時に、袋があると、スムースに薬を処方してもらえると思います。


お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃん、持病を持っている周りのすべてに人に、

教えてあげて欲しいです。



それと、実際に、医療の現場で、体験した事ですが、

笑顔になると自然治癒力が出てきます。今、笑顔になる事は難しいと思うんですが、

口角を上げる行為だけでも、違ってくると言われています。

つらい時にこそ、笑顔が必要なのではと思います。



昨日、車の中でFMから流れる、「アンパンマンのうた」を聞いて、感動で涙が止まりませんでした

メディアの力って、とても大きいし、勇気を与えてくれます。

子供の無邪気な姿が周りの大人に勇気を与えてくれるのも、事実です。毎日でも、流してもらって、現地の子供に元気を届けて欲しいです。



歌詞をご紹介いたします。


【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


056.gif整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定IN下松市
[PR]
by seiridaisuki | 2011-03-18 10:57 | 防災
ご訪問頂き、有難うございます

大変つらい状況をテレビで見て、言葉になりません。

11日の夜は気になって眠れず、防災グッズの確認をしました。

そこで、追加したものは、

・今現在飲んでいる薬類(お薬手帳か、今飲んでいる薬袋)

・胃薬や、風邪薬、頭痛薬など要りそうなもの

・絆創膏類の補充

・ペットボトルに水を追加

・子供のアンダーシャツを大きいサイズと入れ替え

・電池の入れ替え…懐中電灯と、ラジオが一体になっている機械の

・ラジオをきくための、イヤホン(夜中聞きたい時の為)

その他は、揃っていました。

玄関に置いていた衣類掛けは、逃げる際に妨げになりそうなので、洗面所に。

外出用の、上着と、防災用リュックを、玄関にセット

次々とテレビで、報道される地震の報道に、そのまま朝まで一睡も出来ませんでした

しかし、防災用リュックがあるという事自体が、少しでも、心の支えになったと思います。

定期的に、中身を見直し、自分の家族に必要な物は、何なのかを考え、備えることが

大切です。


そして、懐中電灯が、戸棚に仕舞っている方は、いませんか?

家は、枕元に、常に、懐中電灯を置いています。

日頃は使わない懐中電灯、だから、中の電池を取り換えないと、液漏れを起こし、

懐中電灯自体が使えない物になってしまいます。

いざという時、真っ暗な中、おそるおそる、手探りで逃げるのと、

明りの元、危険回避しながら、迅速に逃げることが出来るというのは、

違ってくると思うのです。

懐中電灯だけでも、枕元に常備しませんか?


そして、定期的に、中身を確認しましょう。
[PR]
by seiridaisuki | 2011-03-13 16:59 | 防災

台風に備えていますか?

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

現在、台風9号が、接近しています。

緊急時にだって、整理していると、

心強いってなもんです。

家の中でじっとしている今日なんて、

整理するには、もってこいの日。

そろそろ、涼しくなりそうな今の季節、

クローゼットの整理なんて、良いですね~。

それに、ついつい、後回しになってしまう、

写真の整理も良いですね。

もう、終わっている、という方には、

停電時に備えて、食品の整理も役に立ちます。

冷蔵庫の中や、食品庫の中に、眠っているものありませんか?

でもやっぱり、防災グッズの見直ししてくださいね。

昨日、買った、カンパンです。氷砂糖も入っていて、賞味期限2015年迄。

使わなくて、済んだときに、食べたい物を選びたいですね。

b0176531_14232349.jpg

[PR]
by seiridaisuki | 2010-09-07 14:28 | 防災