人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

脳と、自律神経と、心と、体と、家と、物

ご訪問いただき有り難うございます。
看護師でニチイ学館で講師をしている
整理収納コーチの石橋陽子です。001.gif

私がいつも授業で受講生の皆さまにお伝え
している事に、心と、体は、繋がっている
という、お話が有ります。006.gif

緊張すると、呼吸が早くなったり、暑くないのに、汗をかいた り、不安になると、眠れなくなったり、そんな風に、心と、体は、密接に繋がっています。


片付いていないと、イライラしませんか?082.gif
あるはずの物が無いと、不安になりませんか?
そのイライラや、不安が体と心に、いろいろな影響を、知らず知らずのうちに与えていたとしたら、
どうですか?
看護師になる為の学校で、教科書の病気の原因には、あらゆる病気の中に、ストレスが有ります、と書いてありました。
そのストレス解消の方法を見つけましょうといろいろな本に書いて有りますよね。br>
いろいろな趣味を見つけたり、習い事を、したりします。それも大切な事だと思います。
もしも、ストレスの原因が、片付いていない事から、起きているとしたら、整理していない事によって、起こるストレスを発散するよりも、手っ取り早く、整理収納して、ストレスの少ない環境を、作る事も、一つの手段だと思います。016.gif
脳と、自律神経と、心と、体と、家と、物_b0176531_11250017.jpg


by seiridaisuki | 2015-07-24 10:50 | 整理収納