人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

コーチングベーシックセミナーⅠを終えての受講生の方の感想

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納コーチの石橋陽子です。


今日は、周南市にて、遠藤範子コーチをお迎えし、

コミュニケーションのタイプ分けを行いました。


コーチングベーシックセミナーは、2回に分かれていて、

1回目は、コミュニケーションのタイプ分けです。


1人の中に、4つのタイプが有る事を知り、自分がどのタイプで有るのかを知ります。


これだけで、知らなかった自分の事がしれたり、思った通り、自分の事が分かっていた自分を


発見したり、そして、自分の事が分かると、自分の苦手だと思う人の事が、


分かったりします。


自分の事って、わかっているようで、わかっていない事実、新しくわかる事が沢山有ります。


4つのタイプに分かれ、タイプ毎に意見を交換しながら、セミナーは進んでいきます。


こんなにみんな違うのか、と思うくらい、タイプ別に雰囲気が分かれます。



毎回、タイプ別に分かれると、同じ現象が起こるのも、興味深く、おもしろいですね。



本当に、おもしろいなって、思います。


1日の講座で、学ぶには、とても、深く、大きな内容です。


座学で、学ぶことと、タイプ別コミュニケーションを使ってみる事が大切です。


2回目は、コーチングコミュニケーションの基本スキルです。



6つのスキルを学びます。その人、その人のタイプに合わせた、コミュニケーションを


次回の6つのスキルを使って使って行くと、コミュニケーションが、楽に取れるようになると、



私は思っています。皆様、楽しみにしていてくださいね。




今回も、とっても素敵な受講生の方が来られました。

受講生の方の、ご感想を掲載させて頂きます。


・自分の世界を広げるため、夫婦関係をより良くするために受講しました。印象に残った所は、みんな違ってみんな良いという、全肯定のマインド。それぞれの違いを知る事の大切さ。沢山の気づきがあり、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。有難うございました。次も楽しみにしています。(O 様)

・友人が7月に受講し、話を聞いてとても興味を持ちました。答えは難しいですが、糸口ははっきり見えました。やりたいことは、自分を知る、相手を知る、認め、そして何より待つ。本当に楽しくて来て良かったです。知っていると、知らないでは、人生が変わるのではないかというくらいです。確かに、今までは、「自分と合わない」と、片づけ、切り捨てていたことが沢山有り、人のせいにばかりしていて、申し訳ない気持ちです。良い上司のもとで、働けるかどうかはとても大切な事だと思っているので、ますますスタッフを大事にしていきたいと思いました。有難うございました。(匿名)

・患者さんの話を上手に聞くようになりたかったから、受講しようと思いました。答えは自分の中に有るでしょう。印象に残ったところは、タイプ別での感じ方がすごく違うところ。今日から、自分を見直して、家族も見て行きたいです。話の間が凄く上手いと思います。でも今日はストレス状態と言われ、凄く納得しました。タイプ別での感じ方が凄く違うところが印象に残りました。(匿名)


・コーチングに興味が有って、本などを購入して、読むが、いまいち実践に生かせなかったので、セミナーに参加して直接学びたいと思って参加しました。タイプを知って、実践に活かせると思いました。具体的にタイプ別に褒めるポイントを示してもらって良かった。楽しく、全然眠たくならず、次が楽しみです。(匿名)


・印象に残ったことは、自分を知る事が大事という事。自分が分からないと、相手を知る事が出来ないと言う事。ざっくばらんと話しているようで、深い話でした。不消化状態で、消化不良です。テキストを読んで、少しでも改善出来ればと思います。(I様)

・印象に残った所は、「誰も間違っていない」今日学んだ4つのタイプに周りの人を当てはめてみる。観察してみる。自分の事をもう一度良く向き合ってみる。時間があっという間に過ぎました。自分のタイプ以外のタイプの人の特徴、言われて嬉しい事が、自分と違って驚きでした。(S・J様)


・職場で、指導、人材を育てる立場となり、コーチング技術を学ぼうと思った。印象に残った事は、自分のタイプを知る事、相手を変える事で無く、自分が変わっていく事の大切さ。笑顔で接する。タイプ分けをして、タイプ別にコミュニケーションを図り、その中から分からない事をまたコミュニケーションの勉強で学んでいきたい。話をみんなですることで、自分が沢山見えて良かった。明るく楽しい先生で良かった。(匿名)


・印象に残ったところは、グループに分かれて、ディスカッションしたこと。自分のタイプをもっと知ること、周りのタイプを知ろうと思った。分かりやすく、面白かったです。(S・K様)

・仕事で、上司から仕事を命じられたり、部下から色々相談を受けるなかで、コミュニケーション能力が低いため、相手に不快な思いや、やる気が無いと思われいる事が多かった為に、受講しようと思った。答えは、もう少し、読んだり、身近な人でタイプ分けをし、会話をして見つけたいと思いました。印象に残った所は、相手の事ばかり、考えていたが、まずは自分をかえていかなくてはという事です。身近な人をタイプ分けしてみて会話をしてみる事です。自分を知ることで世界を広げて行きたいなと思いました。(T様)

・受講のきっかけは、職場でのスタッフ育成のため。関わりを知るため。印象に残ったことは、誰も間違っていないという、前提で、関わる。やろうとおもったことは、自分のタイプを知り、他のタイプの人と関わって行きたい。相手に正直になる。相手のタイプも知り、効果的にコミュニケーションを取りたい。具体的で分かりやすかった。少しずづ実践出来るように、頑張って自分を見つめ直したい。自分からコミュニケーション方法を変化させたい。まず、家族から…。(K様)

・受講の動機は、コーチングの基本を知りたかったから。答えは、自分の中にあると分かりました。印象に残ったところは、笑いながら、怒った態度を取る事。笑顔だと、同じ動作も感じ方が違った。しようとおもったことは、タイプ分けを考えながら、人と接してみる。まめ先生の人柄が面白くて、もっと話が聞きたいと思いました。人を4つのタイプに分けるとして、そんな簡単ではないだろうと思っていましたが、結果がドンピシャで、ビックリでした。また、先生のお話を聞ける日を楽しみにしています。(兼重千鶴様)。



本当に、皆様、深い、気づきを持ち帰られました。皆さん、素晴らしいですね。さすがです。
今回は、コーチングの基本、ベースになる部分で、とても大切な軸となる部分です。私も今でも何度も、テキストを見直し、自分の経験とを合わせて行くと、テキストを読むたびに、新しく気づきが出てきて、驚きを感じ、感動しています。経験と合わせて、テキストを更に深く、読み込んでくださいね次回皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

今回も、素敵な皆様との出会いに、感謝です。

有難うございました。
コーチングベーシックセミナーⅠを終えての受講生の方の感想_b0176531_11112644.jpg



9月以降も、予定しておりますので、興味持たれた方は、是非、ご連絡おまちしております。
by seiridaisuki | 2012-08-06 10:54 | コーチング