人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしをより上質するために整理が出来ること


by 石橋陽子

防災グッツの整理しました。

ご訪問頂き、有難うございます。

整理収納アドバイザーの石橋陽子です。

私は、以前、ちっちゃいリュック2つに、ちょっと避難所で、1泊する程度のとても簡単な

避難リュックを作っていました。


しかし、東北地方大震災で、大きく意識が変わったんです。


「災害は待ってくれない」


これは、同じアドバイザーで、仙台で、活躍されている、澁川真希さんが、


講演で、言われた言葉です。


ほんとにそうですよね。 

思い立ったら、即実行の私は、すぐに行動ですよ~


そして、すっきりです。一番すっきりするのは、自分の心ですね。


自分用持ち出しリストを作成。


一般に必要だと、言われているものと、


うちの石橋家は、これが必要だと思うものをピックアップして作ると、A4の用紙


5枚位になりました。


大きなリュック2つと、小さいリュック1つに入れるんですが、


それぞれ、日常生活用、食事用、など、目的に合わせて、入れることにしました。


一覧表で、見ることで、何がまだ揃っていないか一目でわかるし、


見直す時にも、期限も書いていたら、入れ替えたり減らしたり、増やしたり、


ほんとに自分家用に、カスタマイズ出来ます。


防災グッツの整理しました。_b0176531_1235579.jpg

by seiridaisuki | 2011-10-21 12:07 | 整理収納